教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

みなさんこんにちは。

いよいよ12月も終わり、2016年が幕を開けます。

今年は、将来的にセンター試験がなくなるというニュースや

三豊工業が観音寺中央高校と統合するという話など、色々なニュースがありました。

年末に今年の10大ニュースなどが新聞やテレビで報道されると思いますが

受験生の皆さんは公立高校、センター受験ともに時事問題対策は大事です。

勉強が忙しくなかなか時間は取れないとは思いますが

アンテナをしっかりはり、現代社会の情勢についても追いかける動きをとりましょう。

2016年もよろしくお願いします!

このページのトップに戻る

受験生のみなさんこんにちは。

本日は過去問の使い方についてです。

当たり前のことですが、過去問は大事です。

傾向の把握、時間の使い方の把握など重要なことが目白押しですが

この時期にやるメリットとしては、やはり徹底的にやりこむことによる受験合格への自信を得ることと

そして色々な問題をとくことで、受験の際に見たことがない問題が出題されるのを防ぎやすいということです。

つまり、適当に1回とくだけではこの時期はあまり意味はありません。

複数年分しっかりと演習し、本番で慌てずに済むように準備をしっかりしましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

期末テストの結果はいかがでしたか?

テストが返却されたら、まずは間違った部分のとき直しを徹底しておこなってください。

忘れてしまって得点できなかった分野や苦手な分野が、

どこで点が取れなかったのか?

どうやればもっと点がとれたのか?

テスト前にやったことで有効だったことはなにか?

の3点を中心にテストを見直してみてください。

3学期(2学期制の場合は2学期末)の学年末テストは普段の中間・期末テストよりも

テスト範囲が広く、内容も難しいものが多いためテスト前の勉強はより難しくなっていきます

今までの学習方法より洗練された方法を模索し、効率よく学習を進めていきましょう。

トライでは勉強方法の見直し、アドバイスなどをお子さまの状況改善のために行っております。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら