教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年5月

こんにちは。トライさんです。

中学生の皆さんは体育祭でしたね!力いっぱい楽しめましたか?

今日は引き続きトライの夏合宿のお話をさせて頂きます。

開催時期は8月です!受験生の夏休みといえばそう「受験の天王山!」です!

「部活も引退したし受験に切り替えないといけないなあ…」

そう思う生徒さんが多いと思います。

そうなんです。この大切な期間をどう過ごすかによって、受験までの学力の伸びが本当に変わります。

「1年生・2年生までの総復習を夏休み中にして不安要素をなくしたい!」

「家では勉強できないから集中的に勉強したい!」

「志望校が決まらなくて悩んでいる…」

「成績が伸び悩んでいる…」

トライ合宿では原因分析から解決までをサポートする環境が整っております!

また周囲の同じ悩みを抱えている生徒と共に過ごすことで

不安を共有⇒相談⇒解決、目標(志望校)への学習意欲が高まります!

朝8時から夜10時までしっかり勉強できます!総学習時間なんと42時間!

ぜひこの勉強合宿で、成長を実感してみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは。トライさんです。

雨も多い日が続きますが晴れている日は夏のように暑い日が続いています。

トライさんもうどんをかけうどんからぶっかけうどんに切り替え中です!

今日は~夏の勉強合宿編~のお話をしたいと思います。

そもそも受験生にとっての夏休みはどう過ごしたら良いの?といったご相談を受けます。

簡単にお答えするとやることは大きく分けて2つです。

「苦手科目の克服」

「得意科目を大きく伸ばす」

です。

わかりやすく中学三年生を例にお話をします。

約7割ぐらいの子が部活をしていて早くて7月中旬、遅くて8月上旬に総体という最後の大会が終わると思います。

その後受験勉強に切り替えて行きます。

まずしないといけないことは「自分は何の教科・何の単元の理解ができていないのか」という自己分析を行うことです。

苦手科目・単元を把握することで何にどれだけ時間を使うのかを決めましょう。

また自分の得意科目・得意単元はドンドン伸ばしていきましょう!

ただ自分の苦手な科目の総復習はなかなか自分ではできないのが現状です。

それを克服するのが夏合宿です!

4泊5日で総復習を行い自分自身の課題を見つけ4泊5日を乗り越えたことで自信を身につけることができます!

受験前には自分がどれだけやってきたのかが自信に繋がります!

一歩一歩着実に歩みを進めていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライさんです。

今日は定期テスト対策のコツ!~数学編~

数学は苦手!という人は凄く多いと思います。

かくいうトライさんも数学は学生時代からとても苦手です。

テストまであと数日、もしくは明日という方に数学の勉強方法をお伝えしたいと思います!

まずは公式をしっかり覚えましょう!

教科書・問題集には大きく分けて基礎問題・練習問題・応用問題の3つがあります。

まずは何度も解きながら公式を頭に入れていきましょう!

公式をしっかりと覚えておかないと練習問題と応用問題に手をつけてもあまり意味がありません!

まずはしっかり基礎問題と公式を覚えた上で練習問題・応用問題にとりかかりましょう!

特に中学生の数学のテストの傾向は学校の教科書・問題集から出されるケースがとても高いです!

特に数学は問題を解けば解くほど理解力は増しますのでじっくりと問題に向き合い数をこなしていきましょう!

定期テストでしっかりと問題と向き合うことで受験前にバタバタしなくなります!

一歩一歩着実に歩を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライさんです。

今日は、定期テスト対策のコツ ~英語編~です!

まず教科書はちゃんと読み込んでいますか?

香川の中学校は教科書をベースにテストに出ますので

まずは教科書の英文の和訳と文構成は理解しましょう。

その次に大事なのは「頻出単語」です。

中学・高校で5500単語しか学びませんのでまずは定期テスト時に

しっかりと太い文字で書かれている頻出単語をノートに書き覚えましょう。

単語の勉強方法は声に出してひたすらノートに書き続ける反復練習が大事です!

部活をしている人はわかると思いますが基礎練習が1番大切です!

確かに基礎練習は単純作業ですがこの反復練習をしっかりと行っている子といない子では

勉強の基盤が全く変わって来ます!

「何を勉強したら良いのかわからない」という子には

文法を理解し英文を暗記すること・単語をしっかりと覚え込むことをオススメします。

またTry ITの映像授業もありますので、テスト前には授業の復習・苦手単元の復習に使用して

隙のない自分自身をしっかりと作っていきましょう!

まずは一歩一歩自分の足で少しずつ歩くことが大切です!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライさんです。

今日はトライの特別コースのご説明を簡単にご説明させて頂きます。

〇医学部・難関大コース〇

「都市部では医学部の専門塾があるけど香川県ではそう言った対応はしてくれるの?」

「難関大学でこの大学、学部に行きたいけど専門的なサポートはしてくれるの?」

そんな方にはトライの「医学部コース」「難関大学コース」がオススメです。

トライの専門のアドバイザーから苦手科目の把握+克服方法。

いつまでになにをしないといけないのか。など専門的なアドバイスを受けることができます。

特にオススメなのが「医学部合宿」です。

全国から医学部を目指す学生が集まります。

先生はプロ教師、アドバイザーは医学部の現役生です。

今から受験を考えている高校1年。目標ではあるけどどうしたらよいのかわからない、

色々な情報と対策を知りたい高校2年生。受験まで1年を切っている高校3年生。

合宿での満足度はとても高く「モチベーションがもの凄く上がった!」「やることが明確にわかった!」の声を

香川の生徒さん達からも多く頂いております。

早く準備することが受験成功への近道です!

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら