教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

香川県のみなさんこんにちは

家庭教師のトライ香川校です。

多くの学校で23日(金)に期末テストが終わりました。

中学3年生は内申点が4倍に評価される副科目のテストもあり、

学習時間を大きく増やしていれば結果に繋がりますが、

前回と変化がないまま迎えたとすると・・・

さて、トライでは授業料30%OFFのキャンペーンを展開していますが、夏期講習はなにも

夏休み中のことだけではありません。テストが終わったその日

(もしくは次の日)から夏期講習は始まっています。

※キャンペーンの受付期間は7月31日まで/授業料30%オフのご利用期間は8月31日まで

「今から」日々の生活を変える子には2ヶ月のチャンスがあります。

「夏休みに入ってから」の子には1ヶ月しかチャンスはありません。

「部活が終わってから」の子にはチャンスは訪れません。

スケジュールが忙しい?大丈夫です!

トライなら、部活・習い事・旅行・遊びなどの合間を縫って家庭教師による指導を行います。

トライなら、学習が必要な範囲や単元のみ集中的に指導します。

トライなら、Try ITを活用して好きな時間に好きな単元を15分で復習できます。

香川県の定期テストは学力診断テストと比べると解きやすい問題が多くあります。

平均も高めになるので「わかったつもり できたつもり」になりがちです。

9月の学力診断テストの範囲は「1・2年と3年1学期」です。油断していると

1年の応用問題で躓き厳しい点数/順位を取ってしまいます。

夏休み前に自己分析をして、なにが必要なのか戦略を立てましょう!

ちなみに、勉強合宿では全範囲を復習するプログラムになっていますのでぜひご参加を!

このページのトップに戻る

香川県の皆さんこんにちは。香川県のトライさんです。

今回は待望の「永久0円の映像授業(Try IT)センター対策編リリース」のお知らせです!

この度、Try ITに新たにセンター対策が追加されました。

これは名前の通り、センター試験を受ける高校生向けの映像授業です。

既存の映像授業と比べて、より実践的な力を養っていくことができる内容になっています。

実践問題に取り組むための必要な学習から、実践練習までの全てを

Try ITを駆使して学習しましょう!

部活を引退して時間はできたけどまだ受験モードになりきれていない…

そんな高校3年生はもちろん、それ以外の学年の皆様も、

まずは家でのちょっとした空き時間や通学中の時間を使って15程度の動画を見てください。

きっと楽しく勉強を進められると思います。

またその際に、一つ一つの動画の内容に対応したテキスト「Try IT観てわかるシリーズ」

を活用すれば、さらに効率UP!

このテキストを使って問題演習をして、Try ITを見て知識、理解をさらに深めていく。

ただ動画を見るだけ、テキストの問題を解くだけでは終わらせず、

両方を上手く使って勉強していくことで、わかったつもりを防ぎます。

「分かる」→「解ける」→「できる」

この3段階に分けて学習を進めていくことで、抜け漏れなく知識を定着させ、

確かな得点力へと繋げます。

ぜひ、今の自分に必要なことをトライの様々なコンテンツを使って

勉強を進めていってください。

トライでは一人ひとりの学習状況に合わせた学習計画の立案などをを受け付けております。

ぜひ一度、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライさんです!

1学期の期末テストが終わればもうすぐ夏休みです。

そこで、今回は「夏休みの過ごし方」についてのお話です。

夏休みは約40日ありますが、その間学校の授業はストップします。

学校の授業が進まない夏休みだからこそ、

勉強が苦手な方は追いつき、勉強が得意な方は差をつけるチャンスです。

でも、自分で計画を立てて復習するのは大変です。

何の教科を、どうやって、どのくらい勉強すれば良いのでしょう?

そんな時は、ぜひトライにご相談ください!

時間のある夏休みだからこそ、昼から開講している夏期講習や、

みんなと切磋琢磨しながら勉強ができる「トライ式夏合宿」をオススメします。

ですが勉強ばかりの夏休みはあまり楽しくないかもしれません。

そんな小学生や、受験がまだ目前ではない方にオススメなのがこちら!

「トライ式サマースクール」

総合育成コース」「勉強集中コース」の2つのコースがあります。

日程:

前半10日間コース 8月4日(金)~13日(日)9泊10日

後半10日間コース 8月14日(月)~23日(水)9泊10日

前後半20日間コース 8月4日(金)~23日(水)19泊20日

会場:

NASPAニューオータニ越後湯沢

特に「総合育成コース」では「学ぶ」「体験する」「育む」で構成されている

カリキュラムを通して、学力だけでなく協調性や社会性を身につけることができます。

他学年との交流もありますので、お子様が一回り大きくなること間違いなしです!

「学ぶ」

夏休みの宿題など日常学習はもちろん、作文やグループ授業など、

普段学校や塾では学べないこと、できないことを学ぶことできます。

「体験する」

様々なイベントを通じて、より大きく成長することができます。

「できた!」という経験は貴重な財産になるでしょう。

「育む」

親から離れた非日常の中で生活することで、自主性や心身の成長を促します。

たくさんの仲間ができ、特別な夏休みを過ごすことができます。

ネイティブの先生やオリンピック選手との触れ合い等はここでしか体験できません。

トライのサマースクールで、夏休みが新鮮なものに変わること間違いなし。

今年の夏休みをいつもと違うスペシャルなものにしたい方、ぜひお気軽にご相談ください。

詳しいパンフレットを郵送致します。資料請求はWEBからいつでも受付中です!

このページのトップに戻る

香川県の皆さんこんにちは!香川県のトライさんです!

今年もトライでは、今まで約16,000人が参加し、昨年参加者にも好評だった

「トライ式夏合宿」を開催致します!

「トライ式夏合宿」

対象:小学5年生~高校3年生

会場:リーガホテルゼスト高松

日程:8月6日(日)~8月10日(木)4泊5日

定員:先着60名

学校のある期間はどうしても学校の授業に合わせて勉強する必要があるため、

今まで習った単元を復習をしたり、苦手単元の克服をする時間がなかなか取れないと思います。

つまり自分のやりたいことが思うようにできないはずです。

ですが、夏休みは学校の授業が6週間もストップします!

学校がある時期に比べ、150時間もの勉強時間が失われます。

(1日平均5時間の授業時間×平日5日間×6週間=150時間)

その時間を一体何に使いますか?遊びでしょうか?部活でしょうか?

生活リズムを崩さないためにも、学校の時間割通りの勉強を強制するのも一つの手です。

ですが、「普段、学校の授業がある時にできないことをやる!」といった発想が

必要になります。

夏休みは授業の拘束がないために、今までの復習をしながら苦手分野を

しっかり潰すことができる時期です。

または得意を伸ばす等、自分に合った勉強を進めることが出来ます。

夏休みにいかに効率良い学習方法でいかに熱心に勉強に取り組むことができ、

それによって夏休み以降の学習状況が大きく変化します。

「合宿のポイント」

・1日10時間の勉強を確保し、合計40時間の学習を行う

→それによって達成感とやれば出来るといった自信に繋がる

・普段接する機会がない同学年の子達と5日間過ごすことにより、

 自分もやらないといけない気持ちになる

・重要な単元に絞ったカリキュラムになっているので、苦手単元の克服ができる

・「集団授業+演習(チューターのサポートがあるので安心です)のサイクルに

 なっているので、覚えた内容をしっかり定着させることができる

毎年、参加して頂いている生徒からは、

「勉強に対する意識が変わった!」

「自信に繋がった!」「苦手単元が克服できた!」

「同じ受験生が頑張っているのを見て危機感を持った!」

等のご意見を頂いています。

また、次回も参加したいという多くのリピーターにもご好評を頂いています。

学生さんにとって夏休みはとても重要な時期です!

充実した夏休みを過ごしたいと思っている方はぜひご参加ください!

合宿終了時には、それ以降のテストの成績が上がったことを実感するだけでなく、

一緒に受験まで戦う仲間とも出会い、友情を育むことができます。

そして、冬合宿で再会、お互いの成長を確かめている受験生も毎年多くいます。

いつもと一味違う夏休みにするために、ぜひトライの夏合宿にご参加ください。

詳しいパンフレットもお作りしています。資料請求はお早めにお申し付けください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ香川本部です。

日増しに暑くなってきた今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか?

定期テスト・夏休みが迫り、お子様が持つお悩みはそれぞれだと思います。

・定期テスト勉強や受験勉強のやり方がわからない…

・受験が不安…ただマンツーマン指導は敷居が高い…

・夏休みは沢山勉強してほしい!ただ費用が心配…

そんなお悩みにお答えすべく、今年もやります、トライの夏キャンペーン!

①入会金などの諸費用無料!

夏キャンペーン中にトライへお申し込み頂いた場合、諸費用が0円になります。

入会時の費用が抑えられて授業料のみでマンツーマンの授業を受けられる大チャンスです!

トライに興味がある方はぜひ夏キャンペーン中にお問合せください。

②夏期講習30%OFF!

トライは6/1~8/31までの授業料すべて30%OFFで受講できます。

今すぐに申し込めば、夏休みだけでなく、6・7月の期末テスト対策から

30%OFFで受講できます!

また、費用的になかなか試せないプロ家庭教師コースも手軽に始めやすいチャンスです。

トライの夏期講習で夏を乗り切りましょう!

特典盛りだくさんのトライの夏キャンペーンについて、

地元トライさんが詳しくご説明します。

まずは、お気軽にご相談ください!

※受付期間:2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら