教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月


香川の皆さんこんにちは!愛知のトライさんです!
今回は中学生・高校生以上の方々向けに「この夏、押さえるべき復習ポイント」をお伝えしたいと思います!
学校の勉強が進まない夏休みにこそ1学期(前期)に学習した内容を復習し、
新学期に入ったときに学校の授業についていけるようにまた、余裕を持って新学期にのぞめるようにしましょう!


今回は特に苦手に感じる人が多い数学に絞って復習ポイントをお伝えしたいと思います!
なぜ数学なのか、それは数学が「積み重ねの学問」と言われているからです。
数学は基礎的な部分の学習を積み重ねてより難しい内容に進んでいくという特徴があります。
1学期に習った内容で抜けている部分、分からなかった部分をそのまま放置しておくと、
次に進む単元でわからない単元がどんどん増えてきてしまいます。
そうならないように1学期に習った内容をきちんと復習し、来る新学期にそなえましょう!


それでは実際に復習すべき単元をチェックしてみましょう!


【算数・数学】
<小6>分数の計算、対象な図形、円の面積

<中1>正負の数(小数や分数の混じった四則計算)、
文字式(一次式の加法と減法の計算1・xやyなどの文字を使うときのルール・文字であらわすコツ)、
一次方程式(方程式の解き方)

<中2>式の計算(単項式多項式・文字と文字の四則計算)、連立方程式、
一次関数(変化の割合・傾き・切片・変域・直線の式の求めかた)

<中3>式の展開と因数分解(展開・素因数分解・因数分解)、
平方根(√のはずし方・つくりかた・有理数無理数、二次方程式(解き方)


いかがでしょうか?

皆さんが通う学校によって学習の進み具合は異なると思いますが、上で触れた単元で
一つでも苦手な単元がある人はこの夏の間に復習をして秋に習う新しい単元にそなえる必要があります!
また中学に入ってすぐの中間テストでつまづいてしまった人はぜひ上記で触れている、
小学校で習った単元についても復習してみてください。


こういった単元を一人で復習しようとすると、理解できていないから問題が解けない、
問題が解けなくなると一問の問題を解くのに時間が掛かってしまい学習の効率が悪くなってしまいます!


トライなら理解を深めるための指導や効率的な学習の仕方を「マンツーマン指導」で徹底的にサポートします!
またオーダーメイドの学習カリキュラムを作成するので一人ひとりの進み具合に合わせて勉強を進めることができます!

今なら夏キャンペーン期間中につき
①入会金無料!
②2ヶ月分授業が無料!

特に中学生以上の方は「成績保証制度」を使って最大20点成績をUPさせることができます!
この夏、苦手な単元を克服したい!周りと差をつけたい!成績を上げたいと思っている方!
ぜひともトライへお問い合わせください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

夏休みといえば・・・

夏祭り、花火大会、プールなどなど楽しい行事がたくさんありますが、

夏休みにきちんと勉強できているでしょうか。

夏休みは勉強をする絶好の機会です!

今回は、夏休みにどのように勉強をすれば良いのかをお伝えしようと思います。

重要なのは、しっかりと計画を立ててから勉強に臨むことです。

では、どのように計画を立てるのか。ポイントが大きく3つあります。


① 面倒なものから始める!

読書感想文や自由研究など、時間がかかったり手間がかかったりするものは

後回しにしたくなります。

しかし、そこで後回しにしてしまうと、時間がかかるものが夏休み後半になっても残っているなど、

慌てることになります。

そうならないために、面倒で時間のかかるものほど早く始めることが大切です!


② 週間スケジュールをたてる!

1日のスケジュールだけでなく、週間のスケジュールをたてることで

宿題の進捗管理がしやすくなります。

スケジュールをたてる際に気を付けなければいけないことがあります。

それは、「具体的に内容を書くこと」「無理に詰め込みすぎないこと」この2つです。


◎具体的に内容を書くこと

「勉強する時間」というような曖昧な書き方だと、計画に具体性がなくなり、

宿題が夏休み後半になっても終わらない可能性もあります。

それを防ぐために、教科やワークのページ数などをはっきり書く必要があります。


◎無理に詰め込みすぎないこと

計画を立てても実行できなければ意味がありません。

自分がきちんとやり遂げられるよう、バランスよく休憩時間を設けることも、実はとても大切です。


③ 1日の生活リズムを整える!

夏休みに夜は遅くまで起きていて、朝起きられないということがよく起こります。

夏に力をつける上では、朝を上手に使えるかどうかが大きなポイントです!

特に受験生は、朝早くから脳を活性化させられるようにすることが重要です。

休みだからといって夜更かしせず、規則正しい生活をするようにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ香川校です!

みなさん期末テストの結果が返ってきて、思ったより良かった人悪かった人それぞれいるのではないでしょうか?


夏休みは受験生にとって大事であることは言うまでもありませんが、
実は受験生じゃない生徒さんにとっても同じことが言えます。


この40日と言う長い休みをどのように使うのかによって、その後の状況も大きく変わってきます。
そこで、ここでは夏休みに成績を上げる3つのポイントをご紹介したいと思います!


①勉強を習慣化する
夏休みが40日間あるとはいえ、部活や旅行で忙しい方も多いと思います。そこで大事になってくるのが、いかに勉強の習慣をつけられるかどうかということです。
よく起きがちな状況として
「今日は部活で疲れたから明日勉強しよう…」「旅行から帰ってきたらちゃんとやろう…」と先延ばしにしてしまい、結局何もやらなかったというのが挙げられます。
実際こういった状況から机に向かうのは簡単なことではありません。ただでさえ勉強は楽しいと思うのが難しいものです。それを楽しいことがあった後にやるのが、どれだけ難しいかは、簡単に想像できると思います。


したがって、夏休みの勉強必勝法の一つ目は「毎日継続してやる」ということです。
毎日歯磨きをしたり、お風呂に入ったりするのと同じように、勉強も1日の必ずやることに入れてしまうということです。そうすることで、机に向かうことへのハードルはグッと下がり、結果としてしっかりと夏休みに勉強時間を確保することができます。
たとえ一回の勉強時間が長くないとしても、しっかりと毎日継続して行うことが何よりも大事です。ぜひ1日どのくらいなら継続的に勉強ができそうかを考え、目標を立ててから夏休みを過ごしましょう。


②苦手分野を徹底的に遡り
二つ目のポイントは、過去の苦手な分野を克服する勉強をするということです。
なぜこれを夏休みにすべきか。ズバリ学校の授業がないからです!
学校がある間は、授業が当然ありますので、どんどん進んでいきます。
そのため、授業でやっている単元の理解や復習をしなければなりません。
それに加えて苦手科目の克服をするというのは、かなり労力のいることです。
したがって、学校の授業が進まない夏休みの時期にそれまで復習してこれなかった
苦手科目を克服することがとても大事になってくるのです。
ただ、今までわからなかった単元を自分でできるようにするというのも、これまた労力のいることです。
どうしても自分ではできないなという方は、家庭教師の先生や塾の先生に教えてもらう、
などして工夫をしてみてください!


③塾や家庭教師の夏期講習を申し込む
上の二つを自分でしっかりと決めてできるに越したことはありません。
勉強のあるべき姿は「自学自習」だと思います。自学自習ができない方はどうしても成績が伸び悩みます。
とはいえ、どうしても自分では計画的にやろうと思ったことができないという方も少なくないと思います。
そういった場合、塾や家庭教師の夏期講習に申し込むというのも一つの手です。
毎週決まった時間に授業があれば、絶対に勉強時間を確保することができますし、
先生に弱点や苦手な部分を指摘してもらうことで、やるべき勉強も明確になります。
最初にも言った通り、自学自習できることに越したことがありませんが、
何の学習手段を講じずにいたら、夏休み全く勉強をせずに終わってしまった・・・というのは本末転倒なお話です。
そうならないためにも、自力では難しそうだなと思った時点で、塾や家庭教師を使うというのは賢明な判断と言えます。


以上3つのポイントをご紹介しました。
今しっかりと勉強の習慣をつけてくことで、受験生になった時かなり楽になります。
「何もしなかった夏休みだったなぁ…」と思わないためにも、しっかりと計画を立ててから夏休みを迎えましょう!


なお、家庭教師のトライでは、随時夏期講習の受付をしております!
「勉強しなきゃだけど何をすればいいかわからない…」
「自力じゃ難しいけど勉強の習慣をつけたい」
という方は、ぜひ一度トライのプランナーにご相談ください!
生徒さんの学習状況に沿ったオーダーメイドのプランを作成します。


このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ香川県本部です。
いよいよ夏休みが始まりましたね!
夏休みの勉強計画はきちんと立てられていますか?

去年の夏休みを振り返ってみてください。
勉強も計画的に行って、悔いのない最高の夏休みだったでしょうか?

それとも、、、、

・課題に追われて、計画通り進めることができなかった
・夏休み最終日まで宿題が残っていた
・勉強しないといけない気持ちはありながらも、結局できなかった
・朝早く起きることができずに、生活リズムが乱れた
・夏休み明けのテストで成績がさがった
・夏休みもっと勉強すれば良かったと、後で後悔した
etc、、

どれか一つでも当てはまるものがあれば、ぜひこの夏休みは
「トライ式夏合宿」に参加して成長を実感できる夏にしましょう!

昨年の夏合宿も大好評をいただきまして、参加者さまの満足度も★★★★4つ星以上の評価をいただいております!

4泊5日の合宿期間中すべてカリキュラムが組まれており、常に規則正しい生活を送ることができます。
5日間で40時間、朝から夜まで勉強し、受験を乗り来るための「持久力」を身につけ、
更に、普段とは異なる環境に身を置き、緊張感を持って学習に臨むことで、
受験に必要な「集中力」を鍛えることができます。

「集団授業」・「少人数授業」・「演習」を織り交ぜ、「わかる」だけでなく「できる」状態になるまで
合宿後の学習のやり方が身につく特別カリキュラムなっており、授業中もチューターが常に
フォローするのでその場で質問することができます。

いま苦手なところをそのままにしておくと休み明けが大変です。
遡って苦手分野を勉強したくても、学校の授業は先へ先へと進みます。
今勉強に自信がなかったり、苦手意識を抱えているならば、この夏こそ
トライの勉強合宿で自分を変えてみましょう!!

★リーガホテルゼスト高松にて前半8/5~9で、「夏の勉強合宿」が開催されます。

定員になり次第、受付が終了になります。残り定員枠もわずかになっております。
夏休みは自分を変える絶好のチャンス!
先生や共に勉強する仲間と一緒に本気になってみませんか!

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは!


夏休みの計画はもう立てられていますか?受験生は勝負の夏がついに始まります。
受験までの計画が合格に大きく影響します。
また受験をしない子も夏は今までの挽回のチャンス。
秋以降の成績を左右するのはこの夏だ!


トライでは受験対策や、今までの復習や学校の課題の提出のサポートなど
香川各地にいるトライさんが一緒に夏休みの計画を立てさせてもらっております。
トライの夏期講習の締切りも残りわずか!
この夏、一緒に乗り越えてましょう。


【入会金無料キャンペーン】
入会金0円でご案内させていただいております。生徒さんだけでなく、兄弟・姉妹やご家族も一緒にご入会いただけます。授業料と交通費以外の費用はかかりません。
このキャンペーンは7月31日まで!


【2ヶ月授業料無料キャンペーン】
この夏のご入会の方のみ、8時間分(60分×8回)の授業が無料となります。
もし2ヶ月で授業できなくても翌月に指導可能です。
お忙しい方もこれで安心。このキャンペーンも7月31日まで。


【成績保証制度】
夏休みに入る最後のテストの結果に応じて、夏休み明けの最初のテストの目標点を設定し、
目標達成のための指導とサポートを行います。
たとえば、夏休み前の最後のテストで60点以下だった場合、前回のテストより20点UPを保証します!
設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前程として、
夏休み前最後の定期テストから夏休み明け最初の定期テストまでに実施した通常授業の時間数と
同じ時間分の無料追加授業を付与させて頂きます。
適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください。

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ香川本部です。

いよいよ夏休みに入りました!


夏休みは自由な時間がとても多いです。

夏祭り、キャンプ、家族旅行などなど、普段の生活では体験できないことにも

時間をたっぷり使えるいい機会です!


ただ、自由な分、約40日もあるこの時間をどう使うかは自分次第。

明日早起きしなくていいからといって、毎日夜更かしをしているといつの間にか昼夜逆転!

学校の課題もなかなか進まず、8月31日の夜に宿題がやっと終わる。


新学期になってから生活リズムを取り戻すのに苦労する。

この負の王道パターンに陥る人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、夏休みを充実して過ごす方法を一緒に考えていきましょう!


さて、充実した夏休みを送るには、規則正しい生活が不可欠です。

特に、朝いつも通りに起きて、午前中を有効活用できるかが勝負です!

そのためには、

① 睡眠時間を大切にする。

② 三食しっかり食べる。

の二つが大事だと思います。


①睡眠時間を大切にする。

就寝と起床を毎日同じ時間にすること。

これを意識するだけでも、かなり違います!

さらに、就寝時間の二、三時間前には夕食やお風呂を済ませておくことも大切です。

お風呂はシャワーだけでなく、湯船にも浸かりましょう。

クーラーで冷えている体をしっかり温めると、血行が良くなり、夏風邪予防にもつながります。

また、起床したら、朝日を浴びましょう。体内時計が調節されて、体が活動モードに切り替わります。


②三食しっかり食べる。

特に朝ご飯をしっかり食べることが大切です。

朝ごはんを取ることで、眠っている状態の体は目が覚めます。

朝たくさん食べられない人は、ヨーグルトや果物でもいいです。

何か口にするだけで変わります。

また、暑いからといってそうめんやアイスなど冷たいものばかり食べていませんか?

体を冷やして体調を崩す原因になるので、温かいお茶やスープも意識的に摂るようにしましょう。

普段のちょっとした工夫で、夏休みも生活リズムを崩さずに過ごすことができます。

ぜひ午前中を有効活用して、早めに宿題を片付け、充実した夏休みを過ごしてください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!香川県のトライさんです!

さて、もうすぐ夏休みです。
中学生のみなさんはそろそろ保護者面談が始まっているのではないでしょうか。
通知表の結果が楽しみです。


中学3年生にとってはこの夏が勝負の夏になります。
「夏を制するものは受験を制す。」こんな言葉を聞いたことはありませんか?
初めて知った人は知っておきましょう。なぜなら、本当にその言葉通りだからです。


この夏の頑張りが9月以降の余裕を生み出します。

そこで、今回はこの夏に偏差値を40→60にUPする「トライ式学習法」をお教えします。
ぜひ日頃の勉強の参考にしてみて下さい。


まず、勉強には3つのステップがあります。


①分かる(input)
②できる(repeat)
③解ける(output)←これがテストでの得点力になります!


これだけではわかりにくいと思うので
「初めて野球をする男の子がホームランを打てるようになる」ということを想像してみて下さい。

勉強とスポーツは実は同じなのです。

その場合、


①バットの持ち方、構え方を教わる(input)
②素振り、繰り返し練習する(repeat)
③実戦形式の練習試合で練習の成果を試す(output)


①〜③をしっかり何回も繰り返し行ったこの男の子はホームランを打てるようになるでしょうか。
絶対とは言い切れませんが、①だけしかしていない子よりも確実に打てる確率は上がっているはずです。


それでは勉強の話に戻しましょう。
先ほどの男の子のホームランは勉強の置き換えた場合、「100点満点」を意味します。
それぞれのステップについて詳しく説明します。


①分かるは、「理論を理解する」です。
なぜその公式は成り立つのか。なぜその問題はそのような式が成り立つのか。
「やり方」だけを覚えて乗り越えようとしていませんか?
実はこの「理論を理解する」というプロセスはものすごく大切です。


②できるは、繰り返し問題を解き続け、①をしっかり定着させることです。
学校で教わった大切なことを復習せずそのままにしていることはありませんか?
人間の脳はすぐに忘れてしまいます。繰り返し続けることで定着させなければなりません。


③解けるは実践練習です。
テスト本番になると焦ってできなくなってしまうといった経験はありませんか?
時間を測って本番に備えた練習が必要です。


今、あなたは①、②、③のどれが欠けているでしょうか。

この夏は欠けているものに焦点を当てて勉強をしていきましょう。


①が欠けている人は学校の教科書からしっかり見直しましょう!
授業で何を先生が言っていたか、ノートを見直してもいいです。
思い出せない方は永久0円の映像授業【TryIT】を見てみましょう。


①がしっかりできたら②、③とステップを踏んでいきましょう。

②が欠けている人は①を定着させることを意識しながら問題を解き続けましょう。
色んなパターンの問題を解き、問題にも慣れていくのが良いです。


③が欠けている人は、落ち着いてテスト本番を迎えられるように「時間」を意識して取り組んでみましょう。
本番は制限時間があります。時間内に解いて見直しの時間も取れたらなお100点に近づけます。


いかがでしたか?
何事も、まずは始めてみることが大切です。
この夏の頑張りは必ず受験に活きてきます。


「夏を制するものは受験を制す」

あなたも夏を制し、受験を制しましょう!


トライでは夏の頑張りをサポートするために無料の学習相談を行なっています。
通知表や前回のテスト結果をもとに学習診断を行っています。
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは!夏休みが始まりましたね!

大学入試というと、英語や数学の学力試験を受けて合否が決まるという印象が強いですが、
そういった一般入試ではない入試方法が最近増えてきています。

私立大学の入試で一般入試を利用して入学しているのは今2人に1人しかいません。
国公立はまだ一般入試が主流とはいえ、それでも、4~5人に1人は一般入試以外の方法で合格を決めるという時代になってきています。

では、一般入試以外の方法というのは何でしょうか?

それが、AO入試・推薦入試です。
AO入試・推薦入試には大きく分けて、下記の3つのタイプがあります。


① 指定校推薦
指定校推薦というのが、古くからあるいわゆる「推薦入試」です。
各大学・学部が全国の高校ごとに割り当てている推薦枠があり、
高校の成績が優秀でかつ品行方正であることが条件です。
大学・学部ごとに成績基準も決められていて、人数も1~3人など数人であることが多いです。
枠以上に高校内で希望者がいる場合は成績の良い人から推薦を受けられるという、高校内での選抜があります。
また、これまでの推薦者が大学を中退したり大学で問題を起こしたりなどすると、枠自体がなくなってしまうこともあります。私立大学の場合は、指定校推薦が高校でもらえればほぼほぼ合格します。
国公立大学の場合は、落ちる場合もあります。
また、合格した場合は必ずその大学に進学せねばならず、併願も不可能です。秋には合否が判明します。


② 公募推薦(自己推薦)
公募推薦は、「自分で自分を推薦する」という入試で、自己推薦入試と呼んでいる学校もあります。
ただ、成績基準を定めており、学校長の推薦も必要な場合があります。
併願については可能な場合と不可能な場合があります。こちらも秋には合否が決まります。


③ AO入試
アドミッション・オフィス入試の略です。もともとアメリカの入試制度を導入したものですが、
日本では②の公募推薦とほぼ同じ内容になっています。

公募推薦、AO入試には大学側・受験生側双方にメリットがあります。

大学側のメリット 早期に確実な数の入学者を確保できる
受験生のメリット 早々に受験から解放される!

秋には大学合格を勝ち取れる推薦入試を最大限活用しましょう!

少子化により定員割れが懸念される時代において、私立大学の経営安定化に寄与するということで
私立大学を中心にここ10年位で大幅に広がった入試形態です。

入試の内容は、学校・学部・入試形態によってさまざまなので、学校ごとに確認が必要です。

■入試内容について(主に公募推薦・AO入試)
【A】内申書・志願理由書・面接で合否を判定
【B】内申書・志願理由書・面接・小論文で合否を判定
【C】内申書・志願理由書・面接・学力検査で合否を判定
【D】内申書・志願理由書・面接・授業への参加や課題の提出で判定

特に【D】の形態の場合、夏休み中に開催されるオープンキャンパスやガイダンス、
授業への参加が必須の場合がありますので、7月中に情報収集をしておくことが必要です。

このページのトップに戻る

こんにちは!香川のトライさんです。

今の時期は、テストが終わった・もう少しで夏休み・暑いの3点から、
勉強に対してやる気が出ず、気を抜いてしまいがちです。
しかし受験生はもちろん、全ての学年でも「夏休み前をどう過ごすか」は非常に重要です。
今回は夏休み前に何をすべきかお伝えしていきますね。

① 受験生は暗記事項を早めに対策。非受験生は1学期のテストを見直そう。
受験においては暗記が重要。
英単語や数学の公式、理科や社会の重要語句を覚えなければ戦いの土台にも立てません。
暗記する量は非常に多いです。夏休みにやろう、と思っている人は夏休み前から手をつけておきましょう。
早めの暗記は後になって必ず大きな差になります。
非受験生は、1学期に受けたテストをもう一度トライしてみましょう。
案外、点が取れないことに気づけるはずです。見直しをしながら自分の弱点を見つけておきましょう。


② 勉強の計画を立てる
受験生や非受験生問わず、夏休みの計画を立てておきましょう。
小学生や中学生の人は夏休みの宿題をどう取り組んでいくかを考えておきましょう。
読書感想文や自由研究などは面倒くさいが先行して後回しにしてしまいがちですが、
夏休みの序盤にこつこつ着手できるようにしておきましょう。
受験生は、何時に何をどのように勉強していくか計画を立てましょう。
計画を立てれば、自分の勉強リズムや生活リズムを作ることができます。
リズムが作れれば、必ず効果的に勉強ができます。


③受験生は夏休み前に過去問に着手を!
志望校の赤本や過去問は最低1年分は解いておきましょう。
過去問をやることで、受験科目は何か?傾向と対策は?合格最低点は?対策すべき教科と内容は?
・・・などたくさんのことを知ることができます。
敵を知れば、おのずと夏休みに対策すべき内容が見えてくるはずです。


部活と勉強を両立したい非受験生の皆様!
夏休みに志望校へ向けてしっかりと対策したい受験生の皆様!

トライは一人ひとりそれぞれの課題に合わせたカリキュラムを立案いたします。
ぜひトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

香川県のみなさん、こんにちは。


7月に入り、すっかり夏本番ですね。気温上昇に合わせ、モチベーションも上がっているのではないでしょうか。
夏は多くのイベントが目白押しですが、遊びや部活だけでなく、
勉強の中身や時間で周りに差をつけるチャンスでもあります。
思いのままダラダラと過ごすのではなく、何を優先的にやるべきか、
苦手をどうつぶすのか、計画的な夏にしていきましょう!


◇◆トライの夏期講習好評受付中◆◇


≪成績保証制度!≫
直近のテストに基づいてお子さん一人ひとり目標点を定め、その目標をクリアすることをお約束しています。
もし、目標を達成できなければ、今回のテストで費やした家庭教師での授業回数を無料で、次回テスト対策として付与させていただきます。
香川県でも、数学25点アップ、数学49点アップなど、、、
成績保証をうまく利用して一気に成績向上の糸口をつかんだ生徒さんがいらっしゃいます。
この夏に苦手を克服したい方こそ、トライの成績保証で結果にこだわってみませんか?


≪2ヵ月授業料無料キャンペーン!≫
この夏のご入会の方のみ8時間の無料授業をお付けしており、
最大2か月分の授業料が無料となります!
有効期限はご退会までなので、多忙なお子さんにも安心してご利用いただけます。


≪入会金無料キャンペーン!≫
一度家庭教師を試してみたい、マンツーマンの指導がお子さんに合うかどうか不安、
という皆様にとって、お気軽にトライを始めていただけるキャンペーンが始まりました。
入会金はもちろん、授業料、交通費以外の費用は一切いただいておりません。

◇キャンペーンページはこちら→ https://www.trygroup.co.jp/campaign/

夏は受験の天王山と言われてきました。この時期の学習はそれだけ重要度が高く、
いずれ来る入試において合否の分かれ目になることでしょう。
トライのマンツーマンは、頑張るお子さんの進路を照らす存在でありたいと願っています。
ぜひこの機会に、家庭教師のトライのマンツーマンを体感ください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら