教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウィーク真っ最中ですね。

思い切り羽を伸ばすことも大切です。

しかし時間に余裕があるときに、入試に出題されそうな鹿児島の観光スポット

自分で足を運んで見てみることも、歴史や地理を学習するうえでとても大切です

今回はそんなスポットをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

◎桜島

言わずと知れた鹿児島の誇る活火山です。

霧島火山帯に属し、古くから噴火を繰り返しています。

元々は完全な島でしたが、大正大噴火で大隅半島と陸続きになりました。

活火山の近くでこれだけ多くの人が暮らしているのは世界的に見ても珍しいそうですが、

他県の人が思うほど鹿児島県民は桜島のある生活が大変だとは考えていません。

 

◎種子島

1543年鉄砲伝来の地です。戦国時代にこの島から全国へ鉄砲が広まりました。

当時の火縄銃は「種子島」と呼ばれていたそうです。

現代では種子島宇宙センターが有名です。

H-IIAロケットを使った衛星の打ち上げをご存じの方も多いかと思います。

 

◎枕崎

日本有数のカツオの水揚げ漁港です。

カツオと言えば鰹節が連想されますが、刺身や腹皮なども私たちには身近なものですね。

  

他にもいろいろとありますが、自分で調べてみることも勉強です。

楽しいゴールデンウィークを過ごしてください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら