教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回から3回にわたって国語、数学、英語の主要三科目の定期テスト対策についてお伝えします。

鹿児島では今月末に期末テストが行われる学校がほとんどです。

まだ試験範囲は発表されていませんが、期末テストは副教科も試験科目になることが多いため、

ある程度範囲を予測して早めに取り組みましょう

 

今回は英語のテスト勉強のポイントについてです。

 

①単語を覚える

当たり前ですが、単語を覚えないと何も始まりません。大事な事は

「発音」「スペル」「意味」の三つを同時にマスターしていくことです。スペルが書けても

意味と発音が同時に出てこなければ覚えたとは言えません。

リスニングの対策にもなるのでしっかりと単語を覚えましょう。

 

②文法事項を押さえる

今年から学習要領が変わり、文法に重点を置いた授業になっているはずです。

新しく出た文法をしっかりと理解して覚えましょう。

 

③基本文を覚える

基本文は②の文法が含まれているものがほとんどです。

英語⇒日本語と日本語⇒英語のどちらからでも言えるように反復して覚えましょう。

 

④教科書の本文を読みながら、日本語の意味を言う訓練をする

定期テストの範囲はあまり広くないので、試験範囲の本文の意味をスラスラと言えるようになるまで

訓練をしましょう。

 

以上の4点をしっかりとこなせれば9割以上の得点を取ることは難しくありません。

自分で全部はこなせそうにない人は、家庭教師のサポートをつけることで効率よくテスト勉強ができます。

テストのやり方に不安がある方は家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら