教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き鹿児島県の定期テスト対策についてお伝えします。今回は数学です。

 

よく数学はセンスがないとできないと言う人がいますが、定期テストにおいてはこれは当てはまりません。

というのも、習ったことしか定期テストには出ないからです。

解法(問題を解くパターン)の暗記を中心にテスト勉強をすることで高得点を取ることができます。

以下に数学のテスト対策のポイントを記します。

 

◎計算力をつける

数学で平均点がなかなか取れない人のほとんどは計算力不足に原因があります。

ここで言う計算力とは正確さとスピードの両方を含みます。

計算力を上げるには、小学校の時にやっていた人も多いと思いますが、

宅習のように毎日コツコツとトレーニングをするしかありません。

計算のルールは単純なものなので、反復トレーニングをすればするほど計算力がアップしていきます。

 

◎教科書の例題を確実に解けるようになるまで、何度も繰り返す

教科書の例題がいつでも確実に解けるようにしておくことが大切です。

丸暗記ではなく、数字を変えられても対応できるように解き方を覚えてください。

 

以上2点を頭に置いてテスト対策に取り組みましょう。

「計算力」と「解法の暗記」が定期対策のポイントです。がんばりましょう!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら