教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、鹿児県の中学受験についてお話します。

  

夏休みも終わりに近づき、秋から冬にかけてのこれからの時期が、

受験生にとっては正念場となってきます。

  

まずやるべきことは、自分の現在地を把握することです。

過去問を全教科通して解答して、

志望校の合格点とどれくらいの差があるのかを理解しましょう。

漠然と、この学校に合格したいと思うよりも目標が明確になるため、モチベーション維持に繋がります。

 

次に、皆さんが苦労するだろうと思われる教科の話に移ります。

  

・国語

とにかく根気が必要となる科目です。

暗記科目では無いためなかなか伸びず、あきらめている人もいるかもしれませんが、それでは合格できません。

文章題の点数は減点方式ですので、よほどズレのある解答をしない限り点数は貰えます。

答案は出来るだけ埋めて、点数を少しでも稼ぎましょう

 

 

・算数

みなさんが最も苦労するのは、文章題だと思います。

その要因は、文章の内容を整理出来ないことにあります。

しかし、これは文章を文章で理解しようとするから起こることなのです。

読んでもよく理解できない問題内容は、図示してイメージしやすくすることが大事です。

視覚による整理をすることで、ある程度の文章問題には対応可能です。

 

理科、社会

暗記科目ですので、基本的にやればやるだけ点数は伸びます。

ただ、記述式の問題も増えてきているので、過去問演習などで練習して強くなっておく必要があります。

  

残り少ない時間を大切にしましょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら