教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、前回に引き続き鹿児島大学入試攻略の理系編をお送りします。

 

理系の学部は文系の学部とは違い、入試における2次試験の配点が高くなっています

特に、医学部医学科などはセンター試験が900点満点なのに対し、2次試験は720点満点となっています。

 

ここで言いたいのは、センターで差をつけられても、2次試験で逆転することが可能ということです。

 

逆に言えば、文系学部のようなセンター試験先行逃げ切りといった戦法が取りづらいわけです。

 

数ⅢCに関しては、そもそもセンター試験にはない科目なので、得点の差が付きやすい科目と言えます。

 

また、数ⅢCのみならず、理系の学部の受験を考えている方は、

センター対策と並行して記述の対策もしておく必要があります。

 

例年、センター試験の勉強しかしておらず、2次の対策が不十分なまま入試を迎え、

2次試験で逆転されてしまったという例はいくつもあります。

 

センター試験が区切りではなく、むしろセンター試験が終わってからが本当の勝負です。

すぐに2次試験対策へと切り替えられるように、今のうちから2次試験の準備は怠らないようにしましょう。

 

 

鹿児島大学は学部学科が豊富にあります。

自分の受験する学科の試験科目をよく吟味して、

これからの学習に計画性を持たせるようにしましょう。

 

勉強のことでお困りの際は、家庭教師のトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら