教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、入試の時事問題で出題されそうなテーマについてお話します。

まずはなんと言っても金環日食です。

 

以前、皆既日食が話題となった際に関連した問題が頻出したことから分かるように、

周期の長い天文学関連のビッグニュースは、入試で取り上げられやすい傾向にあります。

 

出題形式としては、理科の問題で、日食にかかわる基本的な知識から展開し、

近年あった皆既日食などの話題にまで広がる可能性も十分にあります。

 

いずれにせよ、今年の入試では「星座」の単元をしっかり押さえておく必要があります。

 

また、金環日食に限らず、今年も政治経済から科学の分野に至るまで多くの出来事がありました。

特に頻出と予想される話題を下記にまとめます。

 

〇東京スカイツリー完成

〇ロンドンオンピック開催

〇野田内閣改造

〇G8サミット開催

〇コンプガチャ規制

〇原発全面停止

〇東日本大震災より1年経過

〇円城塔さんの『道化師の蝶』

 田中慎弥さんの『共喰い』が芥川賞受賞

〇女子レスリング吉田沙保里選手に国民栄誉賞

〇山中伸弥教授がiPS細胞の研究でノーベル賞受賞

 

上記の他にも尖閣諸島や竹島の領土問題などは、

キーワードとして出てくる可能性が高い話題と言えます。

 

分からない言葉や出来事がある場合は調べておき、基本的な知識を得ておきましょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら