教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月6日3月7日に行われる鹿児島県高校入試が近づいてきました。

受験に向けて、残り1か月を切った今が最後の追い込みの時期です。

 

そこで今回は、この時期に最低限やっておくべきことについてお話します。

 

残された時間から考えて、各教科の単元を逐一チェックすることは出来ません。

ですから、この時期は本番で取りこぼしのないように勉強をするのが賢明といえます。

 

具体的には、

国語の漢字・文法、数学の計算問題、理科・社会の重要単語、英語の単語・文法などです。

 

 

入試で怖いのは、解けない問題を解けないことでは無く、出来る問題が出来ないことです。

 

この追い込みの時期に、上で挙げた分野は、必ず頭に落とし込んでおきましょう。

特に、人気校の鶴丸高校甲南高校の受験を考えている人は、この数点の差が

 合否の分かれ目になることも多々ありますので注意しましょう。

 

 

 

次に、受験の際の心構えについてです。

以前、センター試験受験の心構えの話の際にも触れましたが、

受験に臨むときは、気持ちの切り替えが何より大切です。

 

 

多少、解答に失敗したとしても、いつまでもウジウジ悩むより、

次の試験科目に気持ちを切り替えて挑んだ方が、良い結果に繋がりやすいのです。

 

気持ちの切り替え方は人それぞれでしょうが、

空き時間に友達と喋らない、参考書を眺めて気持ちを集中させるなどは、

集中力を持続させる幾つかの方法の一つであると言えます。

 

試験当日は無駄な時間を作らずに、常に自分の世界に入ることが重要です。

最期まで悔いのないように、しっかりと勉強に励みましょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら