教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月に高校進学を控えた人にとっては、

この時期が復習や予習の出来る唯一の時間と言っても過言ではありません。

 

高校と中学では、授業の内容や難易度、進度が全く違ってきます。

入学後にゆっくり復習をしている余裕など無いのです。

 

そこで、今回から2回にわたって、

高校入学準備を行う上で、教科ごとのポイントについてお話しいたします。

 

第1回目の今回は英語編です。

 

高校進学とは言っても、内部進学組と受験で入学予定の方とでは状況も違ってきます。

ですから、それぞれに分けてお話しします。

 

まずは、ラ・サール高校志學館高等部への内部進学を控えている方について。

 

内部進学と受験での進学での大きな違いは、やはり学習進度にあると言えます。

中学校3年生段階で、高校1年生の内容を押さえているので、

入学までに高校内容をある程度把握しておかないと、入学後、

一気に授業についていけなくなる危険性があるのです。

 

英語では、特に単語・文法という、一朝一夕では習得できない基礎事項が絡んでくるので、

この時期から、単語は1日のノルマを決めて毎日継続して覚え文法事項

中学内容はもちろんのこと、高校内容も出来るだけ先取りして覚えていきましょう

特に高校の英語文法で皆さんが躓きやすいのが「不定詞」「仮定法」「現在完了」です。

基本的な事項で良いので、理解しておきましょう。

 

 

次に、受験を経て入学を予定している方の話に移ります。

 

高校英語とは言っても、土台は中学英語です。

初めは、中学内容の発展を勉強するというイメージを持っておけば良いでしょう。

ただ、中学内容を完璧に把握していないと、高校の発展的内容にはついていません。

入学までに、まずやっておくべきことは中学内容の総復習といえます。

の上で、鶴丸高校などでは、各教科で教科書の途中から授業が始まることが多いです。

つまり、学校でやらない部分は家でやってくるのが大前提というスタンスです。

 

春休みが、学校が始まるまでの一時的な休養期間と思うのは間違いというのがよくわかると思います。

戦いは既に始まっているのです。

春休みを高校1年の0学期だと思って、しっかりとした準備期間にしましょう。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら