教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は「今年度の学習について反省し、来年度の学習方法の改善に役立てる

というテーマでお話しします。

 

皆さん、今年度の学習を振り返ってみていかがでしたか?

誰しもいくつかは反省点があると思います。

来年度の学習をより充実したものにするために、

この年度の区切りを良い機会に、学習方法を見直してみましょう。

 

ここでは、皆さんの陥りがちな失敗と、その改善策の例をご紹介します

 

学習計画を立てた当初は頑張っていたが、だんだんやらなくなった

 自分のつくった学習計画に縛られ、すぐ嫌になって勉強しなくなるパターンです。

 どちらかというと完璧主義の人が陥りがちな失敗です。

 問題集のすでに完璧にマスターしている所を義務感でやってしまったり

 きれいなノートづくりに執着して時間と労力を消費してしまうのです。

 学習計画はあくまでも目安として、妥協を許しながらこなしていくのがコツです。

 

机に向かっても勉強に集中できず、本やマンガなどを読んでしまう

 「自分の部屋」はもっとも誘惑の多い環境であり、かつ監視の目がないため、サボるのに最適の場所です。

 図書館や自習室の利用など、学習環境を変えることを考えましょう

 家族の協力のもと、リビングなどを勉強のできる環境に作り変えて使わせてもらうのも手です。

 

頑張ったつもりだがテストや模試などの結果に結び付かない

 理解すべきところをちゃんと理解して、覚えるべきことを全部覚えていても

 答案に書けなければ点数は取れません。

 努力が点数に結び付かない人は「解答テクニック」を身につけることも大事です。

 「文字を速く書く練習をしておく」、「解けるところから解く」、「空欄をつくらない」、

 「部分点を狙う」、「選択問題の消去法」、「ヤマをはる」など。

 「そんな小手先のテクニックに労力を使いたくない」と思われるかもしれませんが

 そのテクニックの有無で本番の入試に差がつくのは間違いありませんし、

 テストや模試の結果はそのままあなたの自信やモチベーションとなり、

 本当の実力に結び付くのも確かです。

 

学校や塾では勉強の質問には答えてくれても、以上のような学習方法の相談に

乗ってくれることはあまりありません。

しかも、自分に合う勉強法は、ひとりひとり微妙に異なるものです。

 

その点、家庭教師のトライでは、ひとりひとりに合った学習計画を作成し、

常に生徒さんに向き合いながら、基礎~応用~実戦まで幅広い指導を行うことが可能です。

 

家庭教師のトライ鹿児島校では、現在新年度生を募集しています。

ただいま、春のキャンペーンで入会金が無料(受付期間3月31日まで)

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

 

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら