教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんは学習計画を立てたことはありますか?

受験生なら1年間の長いスパンで、,2年生なら定期考査までの短いスパンで

それぞれ学習計画表を作ることをお勧めします。

 

計画表を作る最大のメリットは、目的意識を持って勉強に臨めることです。

ただばくぜんと行う勉強と目標を決めて行う勉強とでは効率も集中力も違ってくるわけです。

 

しかし、計画表を作ってもその通りに出来なければ意味がありません。

日ごとにやったりやらなかったりとムラを作ってしまっては、

せっかく計画表を作っても結局、ただやっている勉強と変わりません。

 

確かに、調子が良い時にたくさん勉強が出来れば達成感は得られるかもしれません。

しかしながら、それをやってしまうといつか必ず勉強しない日が出てきます。

 

計画表を作るうえでのポイントは、
自分が確実に実行できる量を考えて作ることです。

ちょっと少ないかもと思えるくらいが実はちょうど良いのです。

 

まずは1か月間の計画を立ててみて、その通りに実行できるだけの意思を鍛えましょう。

自分で計画を立てるのが苦手だという方は家庭教師のトライ鹿児島校へご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら