教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は初めての定期テストを受ける新中学1年生

定期テスト対策のアドバイスをしたいと思います

 

鹿児島の中学校はもうすぐゴールデンウィークですが、

連休が明けて5月中旬以降に初めての定期テストが行われます。

国語、社会、数学、理科、英語の5科目のテストが二日かけて一斉に実施されます。

 

対策はまだ早いと思われている皆さん、

中学校以降のテスト対策は、今までのテストとは違いとても時間がかかります。

早く始めておくのに越したことはありません。

 

小学校の時には、科目別に単元が終わるごとにテストがあり、

一度に全部の科目のテストを同時に受けることはなかったので、

集中的に勉強をする必要はあまりなかったかもしれません。

 

しかし、中学校のテストは全科目いっせいにおこなわれるので、

テスト前は集中的にいろいろな科目のテスト対策をするがあります

ですので、すべての科目には手が回らず、思うように点が取れない

ということがよくあります。

 

今回は初めてのテスト対策をする上でのポイントをいくつかご紹介します。

 

 

○   試験範囲を確認して、早めに学習計画を立てる

 

定期テストは決まった範囲から出題され、その範囲は担当科目の先生が教えてくれます。

しっかりと範囲を確認して、早めに学習計画を立てましょう。

 

 

○   暗記スタイルを確立する

 

中学校では覚えないといけない事柄がケタ違いに増えますので、暗記が大事になってきます。

やり方は人それぞれですが、「ひたすら音読する」「ひたすらノートに書く」「単語カードをつくる」

などの方法がおすすめです。自分にあった暗記スタイルを確立してください。

 

 

○   英語をがんばろう

 

英語は中学校からの初めての科目なのでテストに不安を持っている人も多いでしょうが、

今回はそんなにむずかしい問題は出ないでしょう。

ぜひ満点をねらって今後の英語の学習にはずみをつけましょう!

 

 

○   テスト後の復習をしっかり

 

テストで一番大切なのは、間違ったところの復習です。

みなさん、テストの点数だけに一喜一憂して

その後の反省をほとんどしない傾向にありますが、それではダメです。

ほとんどの科目は知識の積み上げで、テスト後に始まる授業は

今回のテスト範囲の内容を理解していることを前提にしているのです。

今回のテストの復習は次回のテスト対策の第一歩だと思って

念入りにおこないましょう。

 

 

ご両親や先輩のアドバイスを参考にするのも良いでしょう。

もちろん家庭教師のトライ鹿児島校でも定期テスト対策が可能です。

不安をおもちの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら