教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



毎日部活動に汗を流している皆さんの中には

高校に上がってからもその部活動を続けたい、

そしてできればレベルの高い強豪校に行きたい、

という人も多いのではないでしょうか。

 

勉学面だけではなく「部活」という切り口で選ぶのもひとつ志望校決定の方法です。

 

今回は鹿児島県内で有名な部活動の強豪校をいくつかご紹介します。

 

 

○ 鹿児島実業高校

スポーツにおいては鹿児島で右に出るもののないトップ校といえます。

特にサッカー部が有名で日本代表やJリーガーを多数輩出しています。

 

そのほかにも甲子園出場の常連プロ野球選手を多数輩出している野球部や、

陸上部、剣道部、体操部、ラグビー部などの強豪校としても知られています。

 

 

神村学園高等部

神村学園も有名なスポーツ校ですが、女子スポーツの部活が盛んなのが特徴です。

なかでも全国的にも珍しい女子公式野球や、陸上部などが有名です。

 

 

○ 鹿児島情報高校

鹿児島県下で吹奏楽部といえば鹿児島情報高校です。

九州地区代表として全日本吹奏楽コンクールに何度も出場し、輝かしい成績を残しています。

 

そのほか、コンピュータ部、ワープロ部、メカトロ部、

MMC(マルチメディア・クリエーション)部、電気部、IT競技部、無線科学部

など、学校色を生かした文化系の部活が盛んで、

活動を通して実用的なスキルを身につけることもできます。

 

柔道などスポーツももちろん盛んです。

 

 

 

このほかにも、樟南、鹿児島工、城西、出水中央、松陽、鹿児島商、鳳凰、玉龍など、

部活が盛んな高校はいくつもあります。

ぜひ自分がやってみたい部活が盛んな学校を調べてみてください。

 

生徒の皆さんや保護者の方々の中には、

勉強と部活が両立できるのだろうか不安に思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

 

勉強と部活の両立は可能です。

 

次回のブログテーマは「勉強と部活の両立について」ですので

両立できるか不安な人や、現在両立できなくて悩んでいる人はぜひご覧ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら