教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回より、中学入試対策シリーズと題して、各科目に分けてお話ししたいと思います。

今回は社会です。

 

実は、社会は合格点に向けて総点を引き上げるのにもってこいの教科です。

それは、時間をかけて覚えれば覚えた分だけ成績が上がるからです。

 

社会は大きく分けて、5年生で習う「地理」と6年生で習う「歴史」が出題範囲となります。

どちらも根気強く「暗記する」ことが重要になってきます。

 

社会科では「ジグソーパズル型暗記」が有効です。

 

ジグソーパズルをつくるときはまず一番外枠を完成させてから中身をつくっていきます。

それと同じように、重要なポイントをおおまかに押さえておいて、

それから細かいことを覚えていくという方法です。

 

歴史では年表に書いてあるような大きな出来事は先に覚えてしまえば

細かい事柄も記憶に残りやすくやすくなります。

 

ラ・サール中、志學館中、池田中、玉龍中、鹿大附属中、れいめい中、第一中、

修学館中、純心女子中、神村学園中、育英館中、大口明光学園中など

 

中学受験対策のご相談は、家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら