教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度の鹿児島県公立高校の入試日は3月6・7日です。

試験日まであと1ヶ月です!

 

残された時間はごくわずか。

今回は「これだけはやろう」というポイントを3つだけご紹介します。

 

 

1. 苦手単元の克服

 

この時期になって、まだ苦手単元をそのままにしている人はいませんか?

これまで受けてきたテストや模試を見返せば、自分の苦手は一目瞭然なはず。

そこを克服すれば大幅なレベルアップが見込めます。

 

自分の苦手なものと真剣に向き合うのには相当の勇気とエネルギーが必要ですが、

今がその時です!頑張りましょう!

 

特に鶴丸高校甲南高校などの難関を狙っている人は、

単元の抜けをつくるのは絶対に禁物です!

 

 

2. 学習計画をもう一度見直す

 

自分で学習計画を立てて計画的に勉強している人は多いと思います。

ここでもう一度だけあなたの学習計画を見直してみましょう。

 

その計画を立てた時のあなたの実力と、今のあなたの実力は変わっているはず。

より効率的に学習するために、定期的に計画を見直し、

何をすれば自分はもっと伸びるかを考えて修正するのが良いでしょう。

 

学習計画を立ててない人は、今からでも遅くありません。

試験日を見据えてしっかり計画を立てましょう!

 

 

3. 体調管理は万全に

 

試験日や大事な追い込みの時期に体調を崩しては、これまでの努力が水の泡です。

食事・睡眠をしっかり取り、人混みを避けて生活をしましょう。

風邪・インフルエンザはもちろんのこと、ノロウイルスなど食中毒にも注意が必要です。

 

また、花粉症は勉強中・試験中の集中力を削ぐやっかいな病気です。

毎年この時期に花粉症に悩まさていれる人は、今年ばかりは耳鼻科に相談して

薬を処方してもらっておくとよいかもしれません。

 

 

その他、高校受験に関するご相談は

家庭教師のトライ鹿児島校までご連絡ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら