教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今年度の鹿児島県公立高校入試ももうそこまで迫っています。

 

来年度は、現在の中学2年生のみなさんが受験生となり、

長い受験勉強を戦わなければなりません。

 

受験勉強は部活が終わってから始めようとか、

夏休みから始めようとか考えている人もいるかもしれませんが、

意識の高い受験生たちは、すでに着々と受験の準備をしています。

 

部活をしているみなさんは最後の夏の大会に向けて、

部活に集中したいと思うのは当然のことです。

しかし、この時期から、受験を見据えた学習を始めておかないと

前もって勉強を始めた人たちには追いつけません。

 

受験と部活の両立は、片方だけをやる何倍ものエネルギーを必要とします。

受験で一番大事なのは、どれだけ早く覚悟を決めるかということです。

 

両立か、どちらかに専念するか、

それとも大した決心もないままズルズルと部活を続けるか・・・

 

いま大きな選択を迫られていると言えるでしょう。

 

2年生から3年生に上がるまでもう少しです。

どのような選択をするにしろ、先を見据え、

1年間の学習計画を立てて計画的に勉強する必要があります。

 

学習計画を立てる上で、いつまでに基礎を終え、いつから応用問題に取り組み、過去問を解くのか

といったことは、現状の学力と志望校のレベルによって異なります。

効果的な学習計画立案には第三者の視点が非常に重要になります。

 

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、

皆さんの目標に合わせた学習計画のお手伝いもいたします。

 

皆さんの中にはまだ、「受験は勉強のできる人がやるもの」という意識が残っている人も

いるのではないでしょうか。

受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

 

勉強の仕方や学習計画の立て方がわからないという方は、

家庭教師のトライ鹿児島校までご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら