教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回より、

「教えて!トライさん」冬休みの勉強法ということで、

冬休みの勉強をどのようにやっていけばよいかについてお話しいたします。

 

今回は、中学受験についてです。

 

 

○やはり大事なのは「基本」

 

よほどの難関校でない限り、中学受験は基本的な問題ができたかどうか決まります。

今までそれなりに頑張ってきたあなたが一目見て「解けない!」と思うような問題は、

あなたのライバルも解けない可能性が高いです。

そういう時は一度おちついて、ほかの問題にとりかかるべきです。

ここでパニックになると、必ず失敗します。

 

ほかの問題を見直しまでカンペキに仕上げたあとで

時間が余っていたら、難しい問題をやれるところまで、しっかりと解いていきましょう。

 

今あなたがやるべきことは、

簡単な問題で満点をとれるように、基本をもう一度見直すことです。

 

 

○勉強しない日をつくらない

 

冬休みはクリスマスやお正月など魅力的なイベントの多い季節。

勉強の合間の息抜きも大事ですが、人間は弱いものです。

まったく勉強しない日をつくってしまうと、その後もダラダラと過ごしてしまいがちです。

もし「今日は勉強しなかった」と気付いたら、少しでもいいので机に向かいましょう!

 

 

○勉強以外の事前準備も念入りに

 

中学受験は、あなたにとっても、お父さんお母さんにとっても人生の一大イベントです。

試験当日、落ち着いて試験を受けられるよう、ご家族にも協力してもらいましょう。

試験会場の下見や行き方のチェック、持ち物チェック(リストをつくっておく)、

ふだんからの体調管理など。

ご家族の協力あっての受験です。感謝の気持ちは持ち続けてほしいと思います。

 

 

試験当日、あなたが落ち着いてふだんの実力を発揮し、

みごと合格を勝ち取ることを祈っています。

 

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、頻出単元の補強を中心として、

最も効率的な学習方法で短期間での苦手克服をサポートします。

 

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら