教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回に引き続き、「教えて!トライさん」冬休みの勉強法

今回は、大学受験についてです。

 

私立専願でない限り、冬休みの勉強はセンター試験対策が主となってくるでしょう。

 

この時期のセンター試験対策は

「どれだけ点を取れるか」から「どれだけ失点を抑えるか」に発想を転換しておこなうべきです。

 

「同じことじゃないの?」と思われるかもしれませんが、微妙に違います。

残り少ない時間を使って、なるべく点数を上げるためには、伸びしろのある科目・単元に

ターゲットを合わせます。これは当たり前。

ただし、苦手意識のない単元も少しずつ忘れたり手薄になっていき、失点の原因になります。

 

つまり、まんべんなく勉強しながら、苦手分野を克服することが必要になります。

イメージとしては、床の拭き掃除を思いうかべてください。

床の汚れは失点原因、すなわち知識の抜けやケアレスミスなどです。

部屋全体を拭き残しのないように拭きながらも、汚れのひどいところは違う洗剤を使ったり、

いつもより力を入れて拭いたり、いろいろ工夫をするというイメージです。

 

全体的には、過去問や実戦形式の問題集(過去の模試をまとめたものなど)で全体的にチェックしつつ、

使い慣れた問題集や参考書、教科書などで 念入りに弱点克服を行うとよいでしょう。

 

 

あとは当然のことですが体調管理に気を配り、手洗い、マスクなどできることは全てやりましょう。

人の多いところにはできるだけ行かないようにすることも大切です。

 

 

トライの家庭教師はコミュニケーション主体のマンツーマン指導ですから、

わからないまま授業が進んでいくこともありません。

学校や塾の集団指導ではできないレベルの、きめ細かい指導が可能です。

 

逆転合格を狙っている方、苦手克服したい方、

ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校へご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら