教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回から、「ゴールデンウィークをいかに有意義に使うか」

というテーマでお話していきたいと思います。

まずはなぜゴールデンウィークが重要なのかということについてお話します。

毎年、受験生を見ている私たちは、経験として

「ゴールデンウィークに頑張れる子は確実に伸びる」ということを知っています。

その理由としてはいくつか考えられます。

・新年度に入って約1か月という区切りで、新しく習ったことの整理ができる

・長期休暇の有効な使い方がわかる

・ゴールデンウィークに遊びすぎて学習リズムを崩す生徒が非常に多い

4月に学んだことを復習し、理解するのに必要な前の学年の単元をさらに復習する。

そして一番大事なのは、授業についていくためには

「そのサイクルが必要なのだ」ということを体感することです。

ゴールデンウィークはそれに最適のタイミングなのです。

そして、このゴールデンウィークは近いうちにやってくる「夏休み」の予行演習でもあります。

長期休暇はその長さに安心して「何でもできる」と思いがちですが

本当は、あまりできることは多くない「有限の時間」です

だから、ゴールデンウィークで、「休みの日数」と「できること」の関係をつかんでおくことは、

次回お話しする「学習計画」において、とても重要になります。

さらに、ゴールデンウィークに遊びすぎてしまい、

せっかく4月に心機一転して生まれた学習意欲を一気に失ってしまう受験生が非常に多いのです。

つまり、ここが踏ん張りどころ、ということです。

以上のように、ゴールデンウィークは受験の結果を左右する最初の分岐点と言えるでしょう。

次回はゴールデンウィークの「学習計画」についてお話いたします。

トライの家庭教師はコミュニケーション主体のマンツーマン指導ですから、

わからないまま授業が進んでいくこともありません。

学校や塾の集団指導ではできないレベルの、きめ細かい指導が可能です。

逆転合格を狙っている方、苦手克服したい方、

ぜひ家庭教師のトライ鹿児島校へご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら