教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今日は苦手克服についてお話しいたします。

苦手な科目を克服するのに重要なのが「勉強する順番」です。

勉強は、手あたり次第に、思いつきの順番でやっても意味がありません。

まずはその科目・単元の全体像をざっと把握することが大事です。

苦手、というのは知識が定着する土台ができていない状態です。

勉強する順番が違うから何度覚えても忘れてしまう、

その状態をあなたが「苦手」と呼んでいるだけのことです。

もし苦手克服に近道があるとすれば、

「科目や単元全体を把握している誰か」に相談することです。

それは、学校や塾の先生かも知れませんし、勉強のできるクラスメイトかも知れません。

もちろん家庭教師もその中の一人です。学校や塾の先生やクラスメイトは、

あなたの苦手克服のためだけにつきっきりで教えてくれるとは限りませんが、

家庭教師は時間をかけてあなたの苦手の原因をリサーチし、

合理的な学習計画を立て、一緒に克服していきます。

どちらにせよ、ある程度の時間は必要で、早く始めるのに越したことはありません。

家庭教師をお考えの方、苦手克服をしたい方は、まずは家庭教師のトライ鹿児島校までご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら