教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



公立高校入試の出題傾向とその対策ついてお話しいたします。

今回は英語です。

◎リスニング

英語をたくさん聞いて慣れることに尽きます。

テレビやラジオの英会話番組を視聴したり、

市販のCDを利用したり、日頃から英語の音に慣れましょう。

本番で聞き取れるかどうかは心理的な側面も大きいので

余裕を持って臨めるよう、早いうちから対策を始めておくべきでしょう。

◎長文読解

基本的な空欄補充問題や、文法問題や英作文が織り込まれた標準的な問題です。

単語を答えさせたり、文法知識をそのまま問うような

問題はあまりなく、総合的な英語力を問われる内容と言えます。

あまりに長い文章を読む必要はありませんが、

ある程度まとまった内容の英文を読んで内容や流れ、

筆者の言いたいことをつかむ訓練をしておきましょう。

それでも文章全体をとらえるうえで基本的な文法力は必須となります。

少しずつ理解し、覚えていきましょう。

◎会話文

登場人物の気持ちになって自分なりの英文で表現をする問題がよく出題されています。

ここでも問われているのは総合的な英語力です。

◎英作文

語数を指定して書かせる問題が多くなっています。

基本的な文形を覚えておき、自分の考えを書けるよう、いくつか例文を用意しておきましょう。

そうすれば、その文をベースにして組み立てることができます。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら