教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひいていませんか?

受験生の皆さんは試験ラッシュの真っ最中、今まさに

ピークを迎えようとしていることと思います。

いろいろと忙しく、なかなか自分を振り返る時間が取れないものですが、

このタイミングで一度自分の時間の使い方が正しいか、など考え直してみましょう。

ここでは、志望校に合格した先輩たちが本番直前にとっていた行動や

考え方の一例をご紹介します。

○ 休憩時間用のメモ・ミニノートを作る

試験会場に厚い参考書を持って行っても、いざ開いてみても頭に入ってこないものです。

直前のこの時期、休憩時間用に過去に模試で間違えた単元や

どうしても自分が覚えづらい単元などを、ミニノートやメモの形にして持ち歩いてみましょう!

○ 直前の追い込みは手を広げ過ぎない

最後の追い込みは大事ですが、あれもこれもと手を出し過ぎると、

結局テストでうろ覚え、試験直前の大事な時間を無駄にしてしまいます。

試験問題は、ほとんどが「教科書レベルの内容を網羅しているか」をチェックする問題です。

直前の総チェックは手を広げ過ぎず、「これが出たら困る!」という単元に絞りましょう。

また、いくつか試験を受けてくる中で、

自分の弱点、具体的にはミスをしやすい場所、時間切れになってしまいやすい科目などが

少しずつ分かってきたのではないでしょうか。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず とは

古代中国の兵法書『孫子』に書かれた有名な言葉です。

これを受験勉強に当てはめると、

一度冷静になり、自分の実力を客観的に見つめた上で、

弱点補強などの適切な学習を行っていくべき、ということになるでしょう。

今の自分に足りないもの、すべきことを考えて、

残りわずかな貴重な時間を使っていきましょう。

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

最も効率的な学習カリキュラムで、短期間での苦手克服をサポートします。

過去問対策や頻出単元の補強も行います。

相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら