教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さんは毎月のように模試を受けている時期でしょうか。


このブログではテストの見直しの重要性を何度もお話していますが、

もちろん模試でも、間違ったところの復習が一番大事です。

模試の結果がいいと、自信がつくし、いい気持ちで見直しできるから反省もしやすい。

逆に結果が良くないと、すぐに引き出しにしまってしまい、
二度と見直されることはない・・・。


じつは、勉強ができる人とできない人との差はここで開くのです。

だから、成績を上げるためには、見たくないのを我慢して

しっかりと見直しすることが最も大事なのです。


特に、模試は入試を研究し尽くした人たちがつくっています。

だから、模試には皆さんが受ける入試のエッセンスがいっぱい詰まっています。


その点、いつもの学校の定期テストを作っている先生は、

入試問題に関してはあまり詳しくない方も多くいます。

「テストには自分が出したいところを出す」という先生もいます。


ですから、高レベルな学校を狙う人は、テスト以上に力を入れて
模試の見直しをしっかりとやるべきです。

見直しのポイントは以下の通りです。


まずは学校のテストとの共通のポイント。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる


さらに、模試では以下の点にも気を付けて見直しをしてみましょう。

⑤選択問題では、間違いの選択肢も吟味する

→間違いの選択肢の紛れ込ませ方などにも入試独特のクセがあります

⑥出題傾向や配点に注意する

入試にはよく出される単元とそうでない単元、
記述の多い単元と選択問題の多い単元など
傾向が必ず存在します。

よく出題される傾向にある問題を自分が苦手としていないか、
しっかりチェックしましょう。


ここには書ききれないほど、模試の見直しからは本当に多くのことが得られます。

家庭教師のトライでは、返却された模試の復習のお手伝いもいたします。


ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら