教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏の演習期も終わり、そろそろ具体的に志望校を意識した勉強

始める時期だと思います。

.

今回は、過去問の上手な使い方についてお話しいたします。

過去問の使い方としては、大きく分けて2通りあります。


(1)模擬試験(力試し・予行演習)として使う

(2)過去問研究を行う

(1) 力試し・予行演習

まずは、“これが本番だと思って”過去問をやることをお勧めします。

きちんと時間を計って、緊張感をもって取り組みましょう。

ここで良い結果を得られれば、あなたにとって大きな自信となります。

仮にあまり出来なくとも、その理由をしっかり反省し、

過去問研究をおこなうことで、逆転合格へつながる大きな一歩となります。

さらに、何年分かを解いてみれば、

自分がだいたい何分くらいで解き終わるかがわかってきます。

時間が十分余るくらいなら結構ですが、制限時間ギリギリもしくは足りない場合、

「点を取れるところから解いていく」という姿勢がカギになります。

自分の得意・不得意も考えながら、

解く優先順位と時間配分を事前に考えておくとよいでしょう。

.

(2) 過去問研究

繰り返し出題されている単元は、今回も出題される可能性が高いです。

「前に出たから今年は出ないだろう」と思っていると、後悔することになります。

また、出題形式(問題数、問い方、答え方、注釈の付け方等々)に慣れておけば、

試験当日、あせることなくスムーズに解答することができます。

過去問研究が進んでくるとだんだん「出題者のクセ」のようなものが見えてきます。

そこまでくれば合格は目の前です。

これは、志望校合格への王道であり、一番の近道なのです。

.

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

過去問対策や頻出単元の補強を中心として、

最も効率的な学習方法で短期間での苦手克服をサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら