教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは。

今回は中学受験に関する内容です!


まずは、鹿児島県の中学受験の日程ですが、多くの学校の入試が1月に行われます。


入試を受ける小学生の皆さんとお母さま方はすでに意識しているかもしれませんが、

入試まであと4か月しかありません!


うちの子はこのままで大丈夫かしら…


そんな不安を抱えているお母さまのために、少しだけこれからの勉強のコツを紹介します。


勉強で意識してほしいこと、それはズバリ!アウトプットです!


学校や塾の授業で知識を頭の中に入れることをインプットと言いますが、アウトプットはその逆です。

つまり、自分から知識を外に出していくことを言います。

例えば、習ったことを自分の言葉で説明してみたり、ノートにまとめてみたりといった方法が効果的です。


このアウトプットを意識してほしい理由が2つあります。


①応用問題に対応できる!

最近の中学受験の問題は、知識をそのまま使って解ける問題よりも、

自分の考えをまとめる問題が増えてきています。従来の暗記型の勉強法では、

このような問題には対応することができません。


「基礎の問題はできるんだけど、応用の問題が苦手…」という子は暗記型の勉強に

なってしまっている可能性が高いです。毎日の勉強にアウトプットを取り入れて、

応用問題にも対応できるようになりましょう。


②苦手な教科の対策ができる!

苦手な教科ほど、アウトプットを意識してください。得意な教科はアウトプットしなくても

自然と身につきやすいですが、苦手な教科は覚えたことを自分の言葉で

説明する練習をしないと、なかなか身につきません。


例えば、算数の分数の計算が苦手という子には、解き方を教えた後に、

その時解き方を自分でもう一度説明できるかということを確認してください。

なんとなくわかっている子は必ず、途中の説明で止まってしまいます。


入試まで時間も無くなってきていますが、このことを意識して、学校や塾で習ったことの

復習・模試の解きなおし・普段の学習に取り組みましょう。


そして、もしアウトプットのやり方が分からないという場合には、

トライのプロ家庭教師にお任せください。

完全マンツーマン指導のトライのプロ家庭教師なら、

お子さんの勉強の細かいところまで、隣について指導を行います。


また、プロの先生に対して自分の言葉でアウトプットを行えば、学習の定着率が飛躍的にアップします!


入試まで、あと4か月、中学受験対策はトライのプロ家庭教師にお任せください!


トライのプロ家庭教師

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら