教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月22日

高校情報

鹿児島県の皆さん、こんにちは!


今回は高校受験についてです。

高校を選ぶ時は、公立私立という選択がありますが、皆さんは既に志望校を決めましたか?


公立高校は1校しか受験できませんが、私立高校は受験日に気を付ければ複数受験することができます。

今回は、私立高校の中でも情報高校】についてお伝えしていきます。


情報高校のポイントは、なんといっても実践的な教育です。


情報高校は2020年年の教育改革に向けて、どの科も実践的な教育を取り入れています。


例えば、eプレップ科では英語を学ぶだけではなく、「実際に自分で使う」ということに取り組んでいます。英語を使ってスキットを作ったり、実際にディスカッションを行って英語力を高めています。


また、商業科メカトロニクス科の合同で「せごどん饅頭」の企画・販売なども行っています。

こちらもかなり実践的で、生徒自ら考えて行っています。この取り組みはテレビでも取り上げられ、「せごどん饅頭」は情報高校近くのお饅頭で購入することができます。谷山方面へお立ち寄りの際には、ぜひ購入してみたいですね!


本日ご紹介したのはほんの一部ですが、情報高校にはとても多彩な学科があり、一人ひとりぴったりの学科を選ぶことができます。

気になった方は、ぜひHPを確認してみて下さいね!


今後もこちらのブログでは高校に関する情報をお伝えしていこうと思います。


また、教育プランナーに直接高校情報や入試傾向など相談することもできます。

進路、定期テスト、勉強の関するお悩みはいつでもトライにご相談下さい!


お問合せ、お待ちしております!!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら