教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年2月26日

高校情報

鹿児島の皆さん、こんにちは!

鹿児島のトライさんです。


本日紹介するのは国分高校です!


先日、公立高校入試倍率の第一回目の発表がありました。

国分高校は前年と比較すると下記のようになっています。


普通科:0.89→1.06

理数科 :0.84→1.25


前年はどちらの学科でも定員割れしていた国分高校ですが、 今年の第一回目では1倍を超えました!


さて、なぜ国分高校は今年倍率があがったのでしょうか。

その理由は、「国分高校が平成30年度からSSHに指定された」ことと関係があるかもしれません。


SSHとは?

Super Science Highschoolの略で、高等学校において先進的な理数教育を実施する学校を指します。

なんとSSHに指定されている高校は全国でも204校しかありません!


SSHって何をするの?

国分高校では1年生時に基礎知識や研究活動への手法を学び、探究活動への動機づけを促し、2年生時に理系はサイエンスリサーチ、文系はキャリアリサーチ活動を行います。3年生時は課題研究を進め、3年間の理系文系の研究を統合し、考察を加え、論文をまとめて発表するという流れを取っています。

また、科学と英語の学習を統合し、科学に関する知識と語学力を養い、英語で自らの考えを発信する力も養っています。


国分高校では具体的に何をしているの?

(1) サイエンス研修 (1年 11月)

1年生全員がJAXAや大学、工業系の企業・研究所の施設・設備の見学や,霧島ジオパークでの自然観察などを行います。


(2)国際サイエンス研修 (2年 2月 選抜5名)

マレーシアの高校や大学で英語での課題研究の発表や交流を行い、語学×科学の能力を養います。


(3)SSH成果の普及

ショッピングセンターでのサイエンスフェスタ開催や小中学校での科学実験教室、SSH成果発表会の公開などを行います。

地域の理数教育発展に貢献するだけでなく、自らの研究の発信力を高めるのに最高の機会です!


国分高校は、今後の社会でテーマとなる【自分で考えて発信する力】【自分の研究で地域に貢献する力】が養える高校と言えるのでないでしょうか?


理科が好きで、将来は研究を通して地域に貢献したい!という生徒さんにとてもおすすめの高校です!


国分高校に入りたい!興味がある! そんな生徒さんは、トライの家庭教師を始めてみませんか?


今月は巨大な春キャンペーンをご用意して、皆さんをお待ちしています。

まずは学習相談から始めましょう! 春キャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら