教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
鹿児島の教育プランナーです。

お母様方のお悩みで意外と多いのが、【生徒さんへの適切な声かけ】だと聞きます。


わが子の勉強が進んでいなかったり、家でダラダラ過ごしている姿を見ると、


「早く勉強しなさい!」「まだやってなかったの?」

つい、こんな言葉をついかけてしまいがちですよね…


実は、このように生徒さんを否定する表現は、逆にやる気を削いでしまっているのです。
勉強はやってほしいけど、声かけって難しいですよね。


そこで!
今回は、「生徒さんへの声かけについて」です!


そもそも、やる気が出るのってどんな時ですか?
実は、ヒトのやる気には【ドーパミン】という成分が大きく関わっています。


ドーパミンとは?
「うれしい」「楽しい」などの快感を得ている時、脳内で分泌されている神経伝達物質。
脳は、この成分が分泌された時の行動を強く記憶しており、その行動を再現しようとするのです。


つまり、生徒さんは
勉強をしていて楽しい褒められてうれしいと感じると、ドーパミンの働きにより「また勉強したくなる!」ということです。


実際の声かけ
仕組みの理解は簡単ですが、実際にどのように声掛けをすればいいのかが重要です。
今回は、トライ式褒め言葉50の中から、いくつか褒め言葉をピックアップします!
褒め言葉って最初は恥ずかしいものなので、徐々に馴らしていくことが必要です。
是非使ってみてください!


【褒め言葉例】

よく勉強したね
頭の回転が速いね
お母さんにはできないよ、○○ちゃんはすごいね!
いや~私の自慢の息子だよ。
頑張ってるんだね、お父さんも負けないように頑張らなくちゃ。
すごいね!だいぶお兄ちゃんになってきたね!
こんなに難しい問題もできるんだ!
さすが、どうやったらそんなに覚えられるの?
さすがはパパの子だね!
お母さんの小さかったころよりすごいよ。
○○ちゃんの笑顔をみると疲れが吹き飛ぶな~


家庭教師のトライ鹿児島校では、
勉強の相談、進路相談はもちろん、家庭内の学習環境改善などでも相談を受け付けております!


生徒さんのことで困ったことがあれば、トライにお任せください!
トライ式学習法は
こちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら