教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年3月29日

大学受験の戦略

こんにちは!

鹿児島の教育プランナーです!


皆さん、大学入試では、学校・学部・学科ごとに科目の配点が異なることをご存知でしょうか??

高校入試のように全教科が同じ点数配分ではないので、合格にはより入念な準備・対策が必要です。

本日は、鹿児島大学の2つの学部を例に挙げていきたいと思います。


鹿児島大学法文学部

この学部の特徴は、【文系科目の比率が高いこと】です!

鹿児島大学法文学部は、600満点中英語が150点・国語が150点・地歴/公民が100点という配点になっており、

文系教科で400点を占めています。

理系科目が苦手・文系科目が得意という生徒さんが目指しやすい学部です。


鹿児島大学医学部医学科

医学部医学科の特徴は、【外部試験利用で英語がみなし満点になること】です!

外部試験と言っても、英検準一級や、TOEIC1095点以上(R&L785点以上、SW310点以上)など簡単なものではありません。

しかし、早いうちに外部試験の基準をクリアできたならば、残りの期間は他教科に費やすことができるのでお勧めです。

実際に昨年、医学部受験の為に英検準一級取得を目指し、トライを利用した生徒さんもいました。


同じ鹿児島大学でも志望する学部・学科により年間の学習計画が変わってきます。


そうです、大学受験は「ただなんとなく勉強を頑張る」では通用しません!

必要なのは【自分にあった戦略】です!


トライでは、生徒さんの目標・現状に合わせて、一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成します。

また、実際に指導を行ってくれる教師とは別に、担当教育プランナーがつき、合格までの道筋をサポートしていきます。


是非私たちと一緒に、受験へのスタートを切りましょう!!

春のキャンペーンまだ間に合います、お問合せ下さい!!→春のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら