教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

鹿児島のトライさんです。


さて、皆さんいよいよ新学期です!

新学年の新しい教科書をドッサリと持って帰ってきたら、【机の整理整頓】を行いましょう!


学校で配られたプリントが散乱していたり、脇に積み上がっていると勉強に集中できません。

勉強ができる子の机の上は必ずと言っていいほど、きれいに整頓されています!

机の上をきれいにすることで気持ちもクリアになり、集中力も高まります!


<整理整頓のポイント>

整理整頓のコツは、分類をすることです!

まずは、今机の上にあるものを【使っているもの】【使っていないもの】【勉強に関係ないもの】の3つに分類しましょう!


①使っているもの

学校の教科書やノートなど普段から勉強に使うものは、机の上の一番目に着く場所に置きましょう!

教科ごとに整理すると、何がどこにあるかハッキリ分かるので便利です。


②使っていないもの

前学年の教科書、不要になったプリント、使い終わったノートなどが机の上にあると気が散ってしまいます。

これらは、捨てるものと取っておくものに分けて、取っておくものは別の場所に収納しましょう。


③勉強に関係のないもの

マンガやゲームなどを机の上に置いているのは危険信号です!

いつも勉強を始めようとしても気を取られていませんか?

思い切ってマンガやゲームは別の部屋に移動させたり、見えない場所に収納するなどの工夫をしましょう。


本日は教科書をもらったらやっておきたい、勉強机の整理についてお伝えしました。

きれいな机で勉強すると気持ちがいいですね!



トライの新年度生、まだまだ受付け中です!

新学年の勉強が本格的に始まる前に、ぜひ家庭教師のトライ 鹿児島校にお問合せ下さい。


いつでも相談をお待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら