教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!

鹿児島県の教育プランナーです。


突然ですが皆さん、私達教育プランナーの事どれぐらいご存知ですか?

今日は私達教育プランナーのことを紹介します!


私達教育プランナーはご家庭を訪問し、学習相談・進路相談を行っております。

学習相談では、テストや宅習で使っているノートなどを確認します。

その上で成績が伸び悩んでいる原因を分析し、解決に向けた勉強方法などをお話します。


ここで実際にあったエピソードをご紹介します。


昨年の夏、あるご家庭様から受けた相談は「塾選びについて」でした。


Aくんはずっと続けてきた1:3の指導塾を今後も続けるかどうかで悩んでしました。

数学は得意だけれど、文系科目(国英)はとても苦手なAくん。

テストの答案用紙を見たり普段の学習の様子を聞いたうえで、以下のようにご提案を行いました。


・得意な数学は今の塾で切磋琢磨しながら進めていく

・苦手な英語と国語はマンツーマンの指導で遡りながら学習する


今では、家庭教師の先生による丁寧な指導のおかげで、国英の成績も順調になってきています。

お母様からも「いつもありがとうございます。あの時、Aに本当に必要なものは何かを教えてもらい、助かりました。」との声を頂いており、私達も本当に嬉しく思っています。


これは本当に一例ですが、お伝えしたいのは「トライでは生徒さんに本当に必要なものしか提案しない」ということです。

学習相談を行い、もし生徒さんが集団塾の方が合うと判断した場合はそのように伝えますし、マンツーマンの指導が必要だと思えばもちろんそのようにお話致します。


本当に必要ものを提案するからこそ、トライではたくさんのご家庭様にご満足を頂いております。

もし、新学期で勉強方法に迷っているなら、是非トライの教育プランナーにご相談ください。

学校の成績があがらない・塾選びで悩んでいる・受験生のお子さんへの接し方・大学受験の仕組みなど、

学習・教育に関わることは、何でも相談可です!


皆さんからのお問合せをお待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら