教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年9月26日

中学受験の教材選び

こんにちは、鹿児島のトライさんです。


中学受験をするご家庭様からよく質問されるのが、「どのテキストを使えばいいですか」ということです。

中学校受験となると学校の授業だけでは足りないことも多く、問題集や参考書を購入し対策をとることがほとんどです。

では、実際のところどんな教材がオススメなのでしょうか。


今回は鹿児島県の中学受験でおススメの参考書・問題集を紹介します!!


・中学受験新演習

日本教材出版の教材です。

最新の入試傾向に対応しており、中学受験の学習内容をより効率よく学ぶことができます。

問題演習部分は「必修内容」と「発展的内容」に分かれており、学力レベルに応じた使い分けで幅広い中学受験に対応することが出来ます。


・予習シリーズ

全国統一小学生テストで有名な四谷大塚の教材です。

一つの分野を段階的に学習し、基本理解と定着を図り「応用力」と「自分で考える力」を身につける構成になっています。

難易度的には少し難しい問題が多くなっていますが、トライの先生と1:1で取り組むことにより、その効果を最大限に高めることが可能です。


・アインストーン

好学出版の適正検査対策教材です。

練習問題では適正検査で出題が予想される様々な問題を扱い、確認問題でオリジナルの類題に取り組める教材です。

中高一貫校受験に必要な思考力・判断力・表現力をオリジナルの問題を使って養っていきます。


・公立中高一貫校対策問題集F・S・T

こちらも日本教材出版の教材です。

F・S は適性検査で問われる思考力・観察・分析力・表現力を養い、TではF・Sで学習した内容をもとに、より実践に近い演習ができます。

段階を踏んで実践的な力まで養いたい生徒さんにおススメの教材です。


もちろん、それぞれの学校の過去問も書店に並んでいますが、まずは過去問の前にこれらの教材を用いて中学受験への基礎を固めましょう!


今回は、鹿児島の中学受験でオススメの参考書をご紹介しました。

鹿児島で中学受験を目指す生徒さんはぜひ参考にしてください。


そして、どの参考書を使うかも重要ですが、一つひとつを着実に理解して進めることは更に重要です。

トライのマンツーマン指導であれば、難易度の高い中学受験の問題も生徒さんの理解を確認しながら進めることが出来ます!


鹿児島で中学受験を目指すなら、家庭教師のトライ鹿児島校にお任せください。

まずは、無料の学習相談からお問合せ下さい。

無料の学習相談はこちらから、お待ちしております!


このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら