教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、 鹿児島のトライさんです!


今回は、公立高校入試で頻出の「証明問題」について解き方のコツを紹介します!


「毎年」と言っていいほど出題されている証明問題、過去問を見るとH23年度から毎年出題されています。

しかし、苦手な生徒さんが多いのも事実であるこの証明問題。

証明を見た瞬間、「僕にはムリ。」と諦めてしまっていませんか?


では、証明問題にどのように対策を取ればいいのか見てみましょう!


証明問題では問題文の中に「証明してほしい事」が書いてあります。

その「証明してほしい事」に必要な「材料=仮定」を見つけ、それを繋げて文章を書けばいいのです。


「その文章を書くのが難しくてできない!」という場合、まずは「模範解答を写していく」ことから始めてみて下さい。


ただし、何も考えずにただ写していくのではダメです。


「これは問題文の中に書いてあった仮定だな」

「これは問題文の中から、自分で導き出したものだ」

等、一つ一つ「仮定」「条件」を考えながら写していきましょう。


まずはこの方法で証明問題の流れに慣れ、自分で書けるように練習を重ねていきましょう!


本日は鹿児島の入試で頻出の証明問題について、対策方法をご紹介しました。

トライは完全マンツーマン指導なので、このように一人一人の苦手に合わせた対策をとることができます。


逆転合格ならトライ!今ならプロの逆転合格コースも受付けています!

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら