教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ鹿児島校です!


皆さん、歴史は好きですか?


歴史って覚えることが多くて嫌い…という生徒さんも多いですが、見方を変えると歴史って劇的に面白くなるんですよ!

おすすめは【自分への教訓】を探してみることです!

そこで今回は、偉人から学ぼうシリーズ第一弾です!


偉人①:長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)

【どんな人?】

1500年代、日本が戦国時代真っ只中に活躍した戦国武将です。

当時四国では勢力の弱かった長宗我部氏ですが、元親の功績により四国を統一、「土佐の出来人」として賞賛される一方で「鬼若子」と呼ばれ、周囲からは恐れられていました。

【教訓は?】

元親は優れた経営能力を持っていたと言われています。

当時、四国といえば山が多く、移動にかなりの労力を使う為、強い組織を立てるのは不可能と考えられていました。

しかし、元親は弱みであるはずの「山が多いこと」を逆に利用し、木材をしっかり管理することで四国の経済を安定させたと言われています。

元親からの教訓は「逆境はチャンス!」ということです。


「宿題が多いからできない」「部活が忙しいから無理」ではなく、「宿題が多いから、こう工夫した!」「部活が忙しいけど、こうやって時間を作った!」と発想の転換をしていきましょう。

逆境をチャンスに変えられたら、それは大きな成長ですよ!


本日はちょっと視点を変えた歴史の学び方、偉人の紹介を行いました。

「偉人の生き方・考え方を楽しみながら学ぶ」、記憶にも残りやすい勉強方法なので、ぜひ実践してみてください!


その他にも、トライの教育プランナーは様々な勉強へのアドバイスを行っております。

成績アップはやっぱりトライ!

無料の学習相談を行なっております。まずはこちらからお問い合わせください!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら