教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!


いよいよ今週末がセンター試験となりました。

今回はセンター試験前日と当日の心構えについてです!


■□■センター試験前日■□■

*勉強*

新しいものに手を付けるのは絶対にやめましょう!

公式や単語の確認等、今までの勉強の復習程度にとどめるのが一番です。


*食事*

「受験に勝つ!カツ丼でしょ!」

よく聞くゲン担ぎですが、試験前日にカツ丼はあまりおススメできません。

消化の悪いものは避け、かつ体を温めるものをとると良いでしょう。


*睡眠*

言わずもがな、前日は早めに布団に入りましょう!

「いつもより早い時間に横になっても眠れない・・・」という人もいるかもしれません。

その場合も、布団から出て勉強を再開する、なんてことのないように!

眠れなくても、横になって目を閉じているだけでも体は休まります。


■□■センター試験当日■□■

*朝食*

朝食は脳にエネルギーを送る為にも極力食べたいもの。

しかし、普段朝食を食べていない人であれば、急に食べると体が驚くこともあります。

温かいスープを飲む程度にとどめておきましょう。

また、普段から朝食を食べている人も、食べ慣れないものは避け、消化にいいものを選びましょう。


*準備*

前日に念入りに確認しているはずですが、忘れ物がないかもう一度チェック!

また、利用予定の交通機関にアクシデントが起きることもあります。

タクシーに乗って試験会場に行けるだけのお金も、念の為に用意しておきましょう。


*昼食*

試験会場では、食べ過ぎないように注意!

お腹がいっぱいになってしまうと、脳の働きを妨げてしまいます。

腹八分目を心掛けるようにしましょう。

チョコやナッツ類は糖分補給もできるのでおススメです!


*勉強*

ここが一番大事!

終わった教科のことはすっぱりと忘れ、次の教科に集中しましょう!

友達と答え合わせをするなんて、絶対に禁物です。

切替が肝心です、常に次の教科のことを考えてください!


本日はセンター試験前日&当日の心構えについてでした。

皆さんが実力を発揮できるよう、心から応援しています!


そして、これから勉強を頑張りたいと思っている人、ぜひトライにお問合せください!

トライは頑張る皆さんを応援します、気になる方はこちらをご覧ください!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら