教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


「鹿児島大学附属中を受験予定です。学校で習わない特殊算は対策するべき?」


今回は、この疑問に答えていきます。


鹿児島で唯一の国立中学として、人気の鹿児島大学附属学校

入試問題は、特殊算の知識が無くても解くことができます。

しかし、鹿児島大学附属中を受験するならば、特殊算には取り組んでおく事がオススメ!


「受験では必要ないのに・・・どうして?」


理由①:ライバル達の存在

附属中を受験するライバル達には、大手中学受験塾に通ってる子が多くいます。

特殊算の知識なしで合格することは可能ですが、知識を持った子も多く入学してきます。

特殊残を中学学習内容として習うことはないですが、考え方の一つとして知っておくことは有効です。

入学がゴールではありませんので、取り組んでおいて損はありません!


理由②:併願がしやすい

附属中を選択肢に入れるご家庭は、高校受験も見据えていることと思います。

ほとんどの私立中高一貫校は高校への進学を必須としていますが、修学館中は外部高校受験が可能です。

併願で修学館を受ける場合特算は必要ですし、他の私立中学との併願を考えている場合も当然、必要です。


では、具体的にどう対策していけばいいのか・・・?

お困りでしたら、是非家庭教師のトライでの対策をオススメします!

現在の学力や併願状況に合わせて、実績豊富な教師が指導を行います!


まずは無料の学習相談からお問合せ下さい、お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら