教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


初の「共通テスト」まで半年を切りました!


センター試験に代わり、大学入学試験に用いられることが決定している「共通テスト」。

ここで今一度、共通テストについて2回に分けておさらいしていきましょう。


センター試験からの主な変更点

①思考力・判断力・表現力等を発揮して解くことが求められる問題が重視される

②「数学①」の試験時間が60分から70分に変更される

③「理科②」は、センター試験で出題されてきた選択問題は設定されない

④「英語」で「発音・アクセント・語句整序など」を単独で問う問題は出題されない

⑤「英語」においてリーディング・リスニングの配点がともに100点に変更される

⑥「英語」リスニングでは音声を2回流す問題と1回流す問題が出題される

⑦全体における各受験者の位置づけを占める「段階表示」を大学へ提供する。


英語の外部試験導入や、数学・国語での記述式問題の導入は見送られました。


共通テスト1日目には「地理歴史・公民」「国語」「外国語」、

共通テスト2日目には「理科」「数学」の試験が行われます。

ここはセンター試験と変わりません。


次回は出願・試験日程についてです!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら