教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年12月11日

時事問題をチェック!

鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日も時事問題についてチェックしていきましょう!

中学受験・高校受験・大学受験、全ての入試に関わってきますよ!!


【菅内閣の発足】

安倍前首相が辞任し、2021年以来の総理大臣交代となりました。

皆さん、現職の総理大臣の名前はフルネーム、漢字で書けますか?


「菅 義偉(すが よしひで)総理大臣」です、読み方・漢字ともにしっかり覚えておきましょう!

加えて、「内閣総理大臣指名選挙」「三権分立」についても復習しておくといいですね。


さらに、2020年はアメリカの「大統領選挙」も行われました。

ニュースでも連日報道していたので、「バイデン候補」「トランプ候補」の名前に覚えがあるのではないでしょうか。

アメリカの政治・選挙の仕組みは日本のそれとは違います。

「大統領制」「二大政党制」なども、それぞれの特徴や日本との違いを自分の言葉で説明できるといいですね。


【はやぶさ2】

12月に入ってからのニュースなので、「テレビで見た!」という人も多いと思います。

探査機「はやぶさ2」「小惑星リュウグウ」から小惑星内部の砂を採取してきました。


はやぶさ2自体は地球には帰還せず、砂の入った「帰還カプセル」を分離した後、次の小惑星へ向かっています。

これから、帰還カプセルの中身が解析されますが、生命誕生の謎に一歩近付けるかもしれません。

特に、リュウグウには生命に欠かせない水や有機物質が含まれているので、その解析結果が楽しみですね。

さまざまなサイトで映像を見ることもできます、ぜひ見てみてください!!


時事問題は入試対策だけでなく、さまざまな分野に興味を持ち考えるきっかけになります。

受験生でない皆さんも、ぜひニュースを見色々と考えてみてみましょう!


家庭教師のトライでは、勉強に関する様々なご相談を受け付けております。

受験対策、定期テスト対策、勉強の習慣付けなど、お困りの方はぜひお問合せください!!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら