教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日も、教科書改訂8つのポイントについてお伝えしていきます。


Point③ 対話文が増加する

新しい教科書では、対話文が増加します。

共通テストでも、複数の人物が話し合いを行い、文章の中から「意見」「事実」を判別する問題が出題されました。

これから必要となるコミュニケーションスキルを高めたり、自分の意見を言う・相手の意見を聞く練習をする、という目的があります。


Point④ 単元の冒頭に目的が明示される

「あれ、今何の勉強をしてるんだっけ・・・」

授業中にそう思ったことのある人、少なくないはずです。

新しい教科書では、冒頭に「この単元で何を学ぶのか」「この単元がどうつながるのか」が明示されます。

目的が明確にし、勉強へのモチベーションがあがることが期待されます。


Point⑤ 日常生活と結びつく

「今勉強していること、大人になってどう使うの?」

現役の学生のみならず、今は大人の保護者の方も、一度は思ったことがあると思います。

今回の改定では、学習内容を日常生活に絡めて学んでいきます。

将来の生活に必要なこと、日常生活をより便利にするための内容なので、しっかりと学んでほしいものです。


今回は中学校教科書改訂のPoint3・4・5をお伝えしました。

新学年が始まるまで約1カ月、準備を進めていきましょう!


現在トライでは春の2大キャンペーンを行っております。

気になった方は、まずは無料の学習相談から!

お気軽にお問合せください。


トライ春のキャンペーン

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら