教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 鹿児島校です。


本日は鹿児島実業高校について紹介していきます。

難関大学への進学実績や、部活動で全国大会出場など、様々な分野での活躍を耳にする学校ですね。

今回は、そんな鹿児島実業高校の「総合学科系列増設」「新しい自由選択科目」について取り上げていきます!


【総合学科系列増設】

鹿児島実業高校には「文理科」「普通科」「総合学科」の3つの科がありますが、

そのうち「総合学科」が「7系列」から「10系列」へと令和3年度から増設されています。


①こども学系列を新設

②公務員教養系列が公務員系列と進学系列へわかれます

③機械・自動車系列が機械系列と自動車系列へわかれます


②③は、それぞれをより専門的に学習できるように、

①は幼稚園教諭保育士を目指す生徒が、知識・技術を身に付けながら進学を目指せるように、と増設されました。


【新しい自由科目選択】

普通科キャリアデザインコースと総合学科の2・3年生を対象に、自分の進路に合わせて自由に学べる時間が設けられます。

例えば「小論文基礎」「数学検定演習」「電気製図」や、特定の部活に入っている生徒を対象とした「スポーツ実技」といった時間があるそうです。


進学希望にも就職希望にも対応しているというのが嬉しいですね。


鹿児島実業高校では、夏のオープンスクールが予定されています。

「学科・授業体験」「部活動体験」どちらかでも、両方でも参加可能です。


7/5までにPCかスマホでの予約が必要ですので、気になる方はHPをご確認ください!


家庭教師のトライでは、一人一人の志望校に向けて対策を行っております。

学習の仕方、志望校の選び方、悩んでいることがあればぜひご相談ください!

対面でもオンラインでも学習相談可能です!


無料の学習相談はこちら


皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら