教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ鹿児島校です!


今回は数学の計算ミスを激減させる方法をご紹介します!


計算ミスを減らすことで劇的にテストの点数は上がるでしょう。


計算ミスを減らすコツとして今回は3つ紹介します。


1,途中式や計算過程を丁寧に書く!

計算をする際に自分が分かればよいとらくがきのような計算用紙を作る人がいます。


しかし計算過程を綺麗に書かないと見間違いが生じたり、自分が今何を計算しているか分からなくなったりすることが多々あります。


計算過程は未来の自分が見る貴重な過程だと意識し、丁寧に記しましょう。



2,計算ミス記録ノートを作る!

たくさん演習問題を解くほどたくさんの計算ミスをします。

計算ミスは悪いことではありません。

むしろ受験当日以外の計算ミスはです。

一回ミスをしたところをメモに取っておくことで受験直前に自分の計算ミスしやすい問題を確認することができ、テストでのミスが激減します。

受験当日までに継続的にミスを貯めましょう。



3、答案を確実に見直す!!

答案の見直しこれは絶対に行ってください!!

つい分からない問題があると制限時間いっぱいまで解きたくなってしまいます。

しかし確実に取れた問題を計算ミスによって落としてしまうことは非常にもったいないです。

見直しをする時間を確保しながら問題を解きましょう。


今回は計算ミスを激減させるコツを伝授しました。

今後も家庭教師のトライは生徒さんのために受験のコツなどをブログで更新していきます。

是非チェックしてみてください!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら