教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

2011年度より小学5,6年生での英語活動が必修化されました。

低学年での必修化も検討されているようですし、これからも

どんどん英語学習の低年齢化はすすんでいきそうです。

 

たしかに、小さいころから英語に慣れ親しんでおけば、

のちのちの英語学習にもきっと役立つでしょう。

 

ここでは小学生の英語学習法のポイントを2つお話しいたします。

 

 

○ 英語を聞いて、真似をして話す所からはじめよう

当然のことですが、私たちが日本語を覚えたのは

身近な人たちが話していた日本語の真似をするところから始まっています。

 

英語も同じです。

英会話を聞き、真似をして話すところから始めるのがもっとも効果的です。

 

また、英語は日本語とは呼吸法から舌、のどの使い方まで違います。

小さいころから発声法の練習をしておくことは大事です。

 

 

○ 楽しむことを第一に

「言葉」を覚える目的はコミュニケーションであって、テストの成績ではありません。

しかし、中学に入ってしまうと定期テストや入試などのテストは避けられませんから、

どうしても「やらされるもの」になってしまいがちです。

 

その点、早いうちからコミュニケーションやレクリエーション主体の

英語学習をはじめておけば、そのような先入観をもつことなく

英語を学ぶことを楽しめるようになるでしょう。

 

 

家庭教師のトライならマンツーマン指導で楽しみながら

お子さまに英語を学んでいただける教師をご紹介します。

 

海外在住経験者長期留学経験者など、多数在籍しております。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は鹿児島県にお住まいで医学部合格を目指す皆さんのために、

「受験のカリスマ」和田秀樹氏によるセミナーをご紹介いたします。

.

今回は医学部合格のための「勉強法」「学習習慣」「私立医大の必勝法」

などをテーマに、医学部に受かるために「やるべき事」のエッセンスをお伝えいたします。

 

中学生以上の医学部志望者、およびその保護者様を対象としたセミナーです。

開催日程は以下の通りですので、医学部受験をお考えの方は是非ご参加下さい。

.

※ 福岡県での開催です

.

【日程】 7月7日(日) 講演 / 11:00~12:30  個別相談会 / 12:30~

【会場】 アクロス福岡7F 大会議室

【参加費】 無料

【定員】 120名

.

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (月~土曜 13:00~22:00)

.

インターネットでのお申込みも受け付けております。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

以前にもお話ししましたが、

高校受験における内申点は非常に重要です。

 

内申点は定期テストのみならず、提出物や授業態度なども評価されます。

つまり、普段から授業をちゃんと聞き、やるべきことをやっておき、

普段からコツコツと勉強し、テストの時には見直しメインにおこなうこれが理想です。

でも、部活などで忙しくそうもいかないという人のほうが多いのではないでしょうか。

 

やはり、定期テストの直前対策は重要です。

 

皆さんテスト前の何日かにたくさん教科の勉強を行うでしょうから、

テスト勉強は時間との勝負、という一面もあります。

ですから、自分にとって効率の良い勉強スタイルを確立しておくことです。

これは、ゆくゆくの受験本番にも役立つことですのでぜひやっておきましょう。

 

教科によって暗記がメインだったり演習が重要だったりと重点も異なりますので

教科ごとに考えておくとよいでしょう。

 

家庭教師のトライでは普段の学習習慣づけから定期テスト対策まで幅広くサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今日は部活と勉強を両立する方法です。

 

部活と勉強の両立のために注目すべきポイントは、

 

「すきま時間」「睡眠」です。

 

 

○ すきま時間のつくり方

 

毎日忙しくしているつもりでも、意外と少しずつダラダラと過ごしてしまっているものです。

一度、自分の一日の時間の使い方を表にして、30分でも15分でも良いので

「すきま時間」を洗い出してみましょう。

1日15分でも、1年やれば90時間以上になります。

 

 

○ すきま時間の使い方

 

すきま時間があることが分かったらその時間をどのように使うか考えましょう。

とりあえず、英単語や今自分が苦手としている科目の暗記をやっても良いかもしれません。

短時間で一区切りがつくものを選びましょう。

 

 

○ 睡眠の取り方

 

忙しいからと言って、睡眠時間をおろそかにしてはいけません。

授業時間中に居眠りをしまったり、眠りはしなくても授業がうわの空では本末転倒です。

その授業で聞けなかったぶんを取り戻すために何倍もの時間が必要になってしまいます。

必要な睡眠時間はひとによって違いますが、最低でも6~7時間を毎日同じ時間帯に取るようにしましょう。

日によって就寝時間を変えてしまうことは、リズムを狂わせてしまい、あまりよくありません。

 

 

たとえあなたが受験生でも、一日中休みもなくずっと続けられるわけではありません。

ストレスを解消しまた苦しみを分かち合える友人をつくるためにも、

部活を頑張ることはとても有益です。ぜひ部活と勉強の両立を目指してください。

 

家庭教師のトライでは部活に忙しい皆さんのお手伝いも行っています。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

毎日部活動に汗を流している皆さんの中には

高校に上がってからもその部活動を続けたい、

そしてできればレベルの高い強豪校に行きたい、

という人も多いのではないでしょうか。

 

勉学面だけではなく「部活」という切り口で選ぶのもひとつ志望校決定の方法です。

 

今回は鹿児島県内で有名な部活動の強豪校をいくつかご紹介します。

 

 

○ 鹿児島実業高校

スポーツにおいては鹿児島で右に出るもののないトップ校といえます。

特にサッカー部が有名で日本代表やJリーガーを多数輩出しています。

 

そのほかにも甲子園出場の常連プロ野球選手を多数輩出している野球部や、

陸上部、剣道部、体操部、ラグビー部などの強豪校としても知られています。

 

 

神村学園高等部

神村学園も有名なスポーツ校ですが、女子スポーツの部活が盛んなのが特徴です。

なかでも全国的にも珍しい女子公式野球や、陸上部などが有名です。

 

 

○ 鹿児島情報高校

鹿児島県下で吹奏楽部といえば鹿児島情報高校です。

九州地区代表として全日本吹奏楽コンクールに何度も出場し、輝かしい成績を残しています。

 

そのほか、コンピュータ部、ワープロ部、メカトロ部、

MMC(マルチメディア・クリエーション)部、電気部、IT競技部、無線科学部

など、学校色を生かした文化系の部活が盛んで、

活動を通して実用的なスキルを身につけることもできます。

 

柔道などスポーツももちろん盛んです。

 

 

 

このほかにも、樟南、鹿児島工、城西、出水中央、松陽、鹿児島商、鳳凰、玉龍など、

部活が盛んな高校はいくつもあります。

ぜひ自分がやってみたい部活が盛んな学校を調べてみてください。

 

生徒の皆さんや保護者の方々の中には、

勉強と部活が両立できるのだろうか不安に思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

 

勉強と部活の両立は可能です。

 

次回のブログテーマは「勉強と部活の両立について」ですので

両立できるか不安な人や、現在両立できなくて悩んでいる人はぜひご覧ください。

このページのトップに戻る

夏休みの重要性は以前お話しした通りですが、

今回は、家庭教師のトライ夏期講座のお話です。

 

家庭教師のトライでは、授業料30%OFF!!

 

ご利用しやすいリーズナブルなコースから

プロ家庭教師まで

授業料すべて30%OFFです!!

 

受付期間は7月31日まで、ご利用期間は8月31日までとなっています。

 

苦手を克服したり志望校に向け大きく前進するチャンスは、この夏しかありません!

 

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

 

キャンペーンの詳細は、以下のページからもご覧いただけます。

 

「教えて!トライさん」キャンペーン情報

このページのトップに戻る

今回は夏期講習についてのお話です。

 

毎年、色々な学習塾が夏期講習プランを用意しています。

というのも、受験生の方はもちろん、非受験生の方々にとっても

 

夏休みは非常に重要な期間だからです。

 

学校のある期間は、夕方(部活のある人なら夜)、 

学校から帰宅してからの自宅学習で、まとまった時間が取りにくいかと思います。

 

また、過去の苦手単元を総復習したいという方も多いと思いますが、 

学校で新しいことを学びながらでは、どうしてもそこまで手が回らない

ものです。

 

. 

約40日というまとまった時間、さらに学校の授業のストップ、 

これが、夏休みが重要である最も大きな理由です。

 

. 

では、夏期講習はどのように選べばよいのでしょうか。

 

「夏期講習を選ぶ際に最も大切なこと」は、 

自分の現状・目的に合った講習を選ぶことです。

 .

 

○   全ての科目で総復習をおこなう

 

○   特定科目の苦手分野を克服する

 

○   4月~7月までの復習をおこなう

 

○   志望校対策に特化した学習を行う

 

 

.

 

トライではマンツーマン指導の利点を生かした、 

完全オーダーメイドの講習カリキュラムを作成しております。

 

その利点は以下のとおりです。 

.

 

◎   生徒の疑問点をその場で解決できる

 

◎   一人ひとりの学力、目標、スケジュール、性格等に合わせられる

 

◎   学習の進捗や目標の変更などに合わせて細かなカリキュラムの調整が可能

 

◎   塾のように同級生がいないので学習に集中できる

 

等々

 

. 

「まだ夏休みは先だから…」と思いの方がいらっしゃるかもしれませんが

今のうちから準備を始め弱点を明らかにし、目標をしっかりと固めておけば、

夏休みという重要な期間のスタートを気持ちよく切ることができます。

. 

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら