教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

受験シーズンも終わり、

家庭教師のトライ鹿児島校にも続々と喜びの声が届いております。

 

生徒さんや保護者の方々からは

「苦手だった数学が得意になった」

「勉強嫌いだったうちの子が勉強が楽しいと言っていた」

というようなお声をしばしばいただきます。

 

家庭教師のトライでは徹底したマンツーマン指導で

「分かる」よろこびを実感してもらうことで

皆さんの学習に対する潜在能力を引き出します。

 

また、絶え間ない情報収集と、

生徒ひとりひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

ラサール高校、鶴丸高校、甲南高校、鹿児島中央高校、武岡台高校など

鹿児島県下の難関校・人気校合格確かな強みを持っています。

 

家庭教師のトライでは、現在、新年度生を募集しています。

春のキャンペーン入会金等諸経費が無料、

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

 

入会金無料のキャンペーンは3月31日までです!

まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ鹿児島では現在、

春休み短期の集中復習プランや入学準備の復習プランをご用意、

もちろん新しい学年からの新年度入会者も募集しています。

 

春のキャンペーン入会金その他諸経費が無料

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

受付期間は3月31日までです。

 

新中学3年生の皆さん、志望校は決まりましたか?

早いうちから目標を定めることは合格への近道です。

 

トライではラサール高、鶴丸高、甲南高など

県内人気校の合格実績をもつ経験豊かな教師が多数在籍しています。

 

また、家庭教師のトライではひとりひとりの現状と

志望校合格可能ラインの学力から学習計画を逆算して作成します。

生徒さんの学力の伸びに合わせて、

基礎力養成~応用演習~実戦指導まで

志望校合格までの道筋をサポートします。

 

繰り返しになりますがキャンペーンの受付期間は

3月31日まで!お急ぎください!

 

キャンペーンの詳細・お申込みは、以下のURLまたはお電話にて受付けております。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

0120-555-202(受付9:00~23:00)

このページのトップに戻る

遅くなりましたが、みなさん高校受験お疲れ様でした。

 

平成26年度 鹿児島県公立高校入学者選抜の後期(一般)選抜

における志願者数は下記の通りでした。

 

学力検査定員 11,652人

受検者数   10,761人

倍率 0.92倍

合格者数 10,751人

 

いくつかの高校では二次募集も行われています。

出願はもう締め切られており、

試験日は3/24、合格発表は3/25です。

 

二次募集を受験する皆さん、最後まであきらめずに頑張ってください!

 

 

さて、4月からは新しい環境での学習が始まります。

そこでは、あなたと同じくらいの学力を持った人たちばかりが、

さらに上をめざして努力しています。

当然、授業のレベルもどんどん難しくなります。

 

その土台となる今まで学習してきたことを忘れないよう、

春休み中もしっかりと復習をしましょう。

 

家庭教師のトライでは、入学準備の復習プランもご用意しています。

ただいま実施中の春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。(受付3月31日まで)

 

新年度の快調なスタートに向けて、

まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

3月14日鹿児島県の公立高校入試の合格発表日でした。

こちら家庭教師のトライ鹿児島校にも「逆転合格に成功!」など、

続々と喜びの声が届いております。

 

中学1・2年生の皆さんも1年後または2年後には受験本番を迎えています。

目標を実現させた先輩たちに負けないよう、日々の学習に取り組むようにしましょう。

 

家庭教師のトライでは、絶え間ない情報収集と、

生徒ひとりひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

鶴丸高校、甲南高校、鹿児島中央高校、武岡台高校など、

鹿児島県下の難関校合格に確かな強みを持っています。

 

家庭教師のトライでは、現在、新年度生を募集しています。

春のキャンペーンで入会金等諸経費が無料

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

 

入会金無料のキャンペーンは3月31日までです!

まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

もうすぐ春休みです。

スポーツや遊びに全力投球したいと思っている人も多いでしょうが、勉強のことも忘れないでください。

 

学年が変わるとから学校の授業時間も増え、レベルも上がり、やるべきことが大幅に増えます。

毎日コツコツと家で勉強をしていかなければ、学校の授業についていけなくなります。

 

4月の新学期からではなく、

春休みの今からしっかりとした学習習慣を身につけましょう。

 

桜の季節、すがすがしい気分で新学期が迎えられるようにがんばりましょう!

 

家庭教師のトライでは、春休み短期の集中復習プランもご用意しています。

春のキャンペーンで入会金その他諸経費が無料、さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

(受付3月31日まで)

 

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

受験を終えられた皆さん、お疲れ様でした。

皆さんそれぞれ、全力を尽くして頑張られたことと思います。

受験で大事なのは結果だけではありません。

受験を頑張り切ったという経験が、きっとこの後の人生において大きな糧となるでしょう。

 

しかし、受験を乗り切ったと言って、うかうかとしていられないのも事実です。

4月からは新しい環境での学習が始まります。

そこでは、あなたと同じくらいの学力を持った人たちばかりが、さらに上をめざして努力しています。

当然、授業のレベルもどんどん難しくなります。

 

その土台となる今まで学習してきたことを忘れないよう、春休み中もしっかりと復習をしましょう。

 

家庭教師のトライでは、入学準備の復習プランもご用意しています。

ただいま実施中の春のキャンペーン入会金その他諸経費が無料

さらに春の3回体験コースも好評受付中です。(受付3月31日まで)

 

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は中高生の春休みの過ごし方についてお話しいたします。

 

春休みは一番気持ちの抜けやすいとても危険な期間です。

夏休みほど長くなく、担任の先生が変わることも多いため

学校によっては宿題の出ないところもあると思います。

 

また、受験や実力テストなど、差し迫った目標がないため、だらけてしまいがちです。

しかし、ここで気を抜いてはいけません。

 

春休みは学年の区切りにあたる期間ですので、1年間の総復習をする絶好のチャンスです。

新しい学年を新鮮な気持ちでスタートするためにも、

抜けの無いように、しっかりと1年間の復習をしましょう。

 

新鮮な気持ちで勉強をスタートするためには

自分から何か「きっかけ」をつくるのが効果的です。

新しい問題集をやってみるのもいいですし、

行ったことのない図書館や自習室で勉強してみるのもいいでしょう、

とにかく「新しい環境に自分を置いてみる」というのは

勉強の集中力を維持する上で、とても大事なことです。

 

経験豊かな「家庭教師」によるマンツーマン指導もその一つで、

あなたに新鮮な驚きと手ごたえを与えてくれるはずです。

 

家庭教師のトライでは、現在新年度生を募集しています。

春のキャンペーン入会金その他諸経費が無料さらに春の3回体験コースも好評受付中です。

(受付3月31日まで)

 

新年度の快調なスタートに向けて、まずは家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

今年も合格速報が着々と入ってきているところです。

合格した生徒さんのよろこびの声を聞きますと、合格の要因は、

トライの家庭教師の指導力や生徒さんの努力にもありますが、

受験の作戦が大きいと言えます。

 

受験の作戦を立てる上で、トライには以下のような強みがあります。

 

 

○地域密着の受験情報

トライでは、独自に教育情報センターを設置し、地域に密着した最新の受験情報を常に収集して、

ご家庭に提供し、指導に役立てています。

 

 

○志望校から逆算した学習計画

トライでは、志望校のレベル・出題傾向と、お子さまの現状から逆算して学習計画を作成します。

これまでに培ってきたデータに加え、家庭教師や教育プランナーから常に情報を収集・分析を行い、

ひとりひとりに最適な学習計画の作成や効果の高い学習法を研究しています。

 

 

○経験豊かな教師陣

トライには経験豊かな教師が多数在籍しています。

中学ではラサール中、附属中、志學館中、池田中など、

高校ではラサール高、鶴丸高、甲南高など、

大学では鹿児島大、九州大など、

地元のハイレベルな学校の合格実績をもつ教師が多数在籍しています。

 

 

以上のように、トライは鹿児島県の受験に確かな強みを持っています。

受験対策について迷われている方、

ますは家庭教師のトライ鹿児島校までご相談ください。

このページのトップに戻る

今年度の鹿児島県公立高校入試ももうそこまで迫っています。

 

来年度は、現在の中学2年生のみなさんが受験生となり、

長い受験勉強を戦わなければなりません。

 

受験勉強は部活が終わってから始めようとか、

夏休みから始めようとか考えている人もいるかもしれませんが、

意識の高い受験生たちは、すでに着々と受験の準備をしています。

 

部活をしているみなさんは最後の夏の大会に向けて、

部活に集中したいと思うのは当然のことです。

しかし、この時期から、受験を見据えた学習を始めておかないと

前もって勉強を始めた人たちには追いつけません。

 

受験と部活の両立は、片方だけをやる何倍ものエネルギーを必要とします。

受験で一番大事なのは、どれだけ早く覚悟を決めるかということです。

 

両立か、どちらかに専念するか、

それとも大した決心もないままズルズルと部活を続けるか・・・

 

いま大きな選択を迫られていると言えるでしょう。

 

2年生から3年生に上がるまでもう少しです。

どのような選択をするにしろ、先を見据え、

1年間の学習計画を立てて計画的に勉強する必要があります。

 

学習計画を立てる上で、いつまでに基礎を終え、いつから応用問題に取り組み、過去問を解くのか

といったことは、現状の学力と志望校のレベルによって異なります。

効果的な学習計画立案には第三者の視点が非常に重要になります。

 

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、

皆さんの目標に合わせた学習計画のお手伝いもいたします。

 

皆さんの中にはまだ、「受験は勉強のできる人がやるもの」という意識が残っている人も

いるのではないでしょうか。

受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

 

勉強の仕方や学習計画の立て方がわからないという方は、

家庭教師のトライ鹿児島校までご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は来年に大学受験をひかえた皆さんに、

受験生としての学習法についてお話しいたします。

 

 

○将来を考えて目標(志望校)を決め、科目を絞る

 

大学受験の試験はこれまでの入試とは違い、すべての科目が課されるわけではありません。

なので、「志望校を全く決めずにとりあえず勉強」ということは難しい。これが大学受験の特性です。

 

大学受験の勉強を始めること、これはまさしく「人生の岐路に立つこと」なのです。

自分の将来について考え、自分のやりたいことや、仕事をするにはどうしたらいいか調べてみましょう。

そうすれば、おのずと向かうべき方向、つまり志望校が見えてくるはずです

 

受験そのものが目的化してしまっては、勉強のモチベーションも上がりませんし、

たとえ合格できても、入学後に目標を見失ってしまう可能性があります。

そのためにも今、将来について考えておくことは最重要課題です。

 

将来について考える時は、まずは現状の成績のことは少し忘れて、

最初から「自分じゃ無理」だとは考えないようにしましょう。

高い目標があなたの努力を後押ししてくれることが大いにあります。

 

 

○受験情報を集める

 

大学受験は情報戦です。

受験する学校数だけをとっても、高校受験とは比べ物にならないくらい選択肢があります。

それぞれの大学・学科によって校風、センターと二次試験の点数配分、

二次試験の難易度や出題傾向など、全く違います。

当然、あなたが勉強したいことと大学の研究室の研究テーマが

マッチしているか、ということも重要です。

 

高校の進路指導の先生でもこれらすべてを把握するのは不可能です。

だとすると、当然、あなた自身が調べる必要が出てきます。

志望校の偏差値や出題傾向、教育理念や校風などについてできる限り調べてみましょう。

なかなかやりたいことが見つからない人は、大学のHPなどを見ているうちに

やりたいことのヒントを見つけられるかもしれません。

 

また、受験が近づくにつれ、クラスメートや学校の先生の話題も、それぞれの将来や受験に

関するものが多くなってきます。そういった話にも積極的に耳をかたむけましょう。

 

 

○学習計画を立てる

 

目標が決まったら、その目標に向けて学習計画を立てます。

ここで自分の成績に目を向けましょう。

現在の成績と志望校のレベルがどれくらい離れているのか、

どれくらいの努力が必要なのかを逆算して計画を立てましょう。

 

学習計画を立てる上で、いつまでに基礎を終え、いつから応用問題に取り組み、

過去問を解くのか、といったことは、現状の学力と志望校のレベルによって異なります。

 

効果的な学習計画立案には第三者の視点が非常に重要になります。

トライの家庭教師は、勉強の指導だけでなく、皆さんの目標に合わせた

学習計画のお手伝いもいたします。

 

皆さんの中にはまだ、「大学受験は勉強のできる人がやるもの」という

意識が残っている人もいるのではないでしょうか。

受験はもう他人事ではありません。

この一年の過ごし方があなたの人生を大きく左右するのです。

 

受験勉強に関するお問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら