教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

皆さんは、普段どのように授業を受けていますか?

 

自主学習ももちろん大事ですが、「人の話を聞いて学ぶ」ことは、頭にも残りやすいですし、

学校を卒業した後、社会で生きていく上でもとても大切なことです。

 

ノートの取り方などもそうですが、授業の受け方にもコツやポイントがあります。

 

授業は「話の大事なところ」をピックアップする訓練でもあります。

先生が板書したこと・言ったことを全部ノートにとる。

はっきり言ってこれは不可能です。

ポイントを絞って書かないと限られた授業時間では間に合いませんし、

あとで見直したときにも、どこが大事なのかわかりません。

 

それから、皆さんも充分わかっていることだと思いますが、睡魔は集中力の大敵です。

毎日無駄に夜更かしすることのないよう、しっかりと睡眠をとり、

次の日に備えることをお勧めします。

 

 

今ならトライの夏期講座が授業料30%OFF!!

ご利用しやすいリーズナブルなコースからプロ家庭教師による指導まで

すべてのコースで授業料30%OFFです!!

 

受付期間は7月31日まで、ご利用期間は8月31日までとなっています。

お問い合わせはお気軽に家庭教師のトライ鹿児島校までお寄せ下さい。

このページのトップに戻る

皆さん、日々の勉強頑張っていますか?
6月は5月のように大きな連休もなく、学校では新学年になって約2カ月が経過して、
まわりの生徒も先生も本格的にエンジンがかかってくる頃です。
 
しかし、季節の変わり目で体調を崩しやすく、また雨続きで気が滅入る時期でもあります。

今まで以上に勉強のリズムが崩れないように気を配っていきましょう。

 

家庭教師のトライでは、

毎日の学習内容を記した週間学習計画表を作成することで

勉強のいいリズムが生まれるようにサポートします。

 
毎日どの時間に、どのような学習をするかを計画し、

それを実践していくことで、勉強のリズムが生まれ、学習習慣がみにつきます。 

 

今ならトライの夏期講座の授業料30%OFF!!

ご利用しやすいリーズナブルなコースからプロ家庭教師による指導まで

すべてのコースで授業料30%OFFです!!

 

受付期間は7月31日まで、ご利用期間は8月31日までとなっています。

お問い合わせはお気軽に家庭教師のトライ鹿児島校までお寄せ下さい。

このページのトップに戻る

今回は、トライの夏期講座の詳細をお話しします。

 

家庭教師のトライでは、今なら授業料30%OFF!!

 

ご利用しやすいリーズナブルなコースから、プロ家庭教師による指導まで

授業料すべて30%OFFです!!

 

受付期間は7月31日まで、ご利用期間は8月31日までとなっています。

 

苦手を克服したり、志望校に向け大きく前進するチャンスは、この夏しかありません!

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

 

 

キャンペーンの詳細については、こちらのページをご覧ください。

このページのトップに戻る

今回は再度、和田秀樹氏による医学部セミナーのご紹介をいたします。

 

締切間近ですがまだ間に合います。

これが最後のチャンスです!ぜひご検討ください!

 

このセミナーでは鹿児島県で医学部合格を目指す皆様のため、

合格のための「勉強法」「学習習慣」「大学別の対策」などをテーマに、

「医学部合格への最短の道」をお伝えいたします。

 

中学生以上の医学部志望者およびその保護者様は必聴のセミナーです。

 

開催日程は以下の通りです。

医学部受験をお考えの方は是非ご参加下さい。

 

 

<「医学部合格への最短の道 和田秀樹氏が語る超・勉強法」(福岡会場)>

 

【日程】 6月22日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

     ※講演後に個別相談会があります。

【会場】 ホテルオークラ福岡4F 平安の間

【参加費】無料

【定員】 150名

 

 

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (受付:月~土 13:00~22:00)

 

インターネットでのお申込みも受け付けております。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

鹿児島県の公立高校入試では、内申点は

中学3年生の定期テストおよび

授業態度提出物などの平常点で決まります。

 

また、音楽、技術・家庭、美術、保健体育の副教科の配点は、主要5科目の10倍となっています。

配点は以下のとおりです。

 

学力検査(主)   5科目 × 90点 = 450点

内申点(主)    5科目 × 10点 = 50点

内申点(副)    4科目 × 100点 = 400点

合計900点です。

 

いかに副教科の内申点が重要か、ということが良く分かると思います。

普段から副教科を軽視せずに、バランス良く勉強することを心がけましょう。

 

 

また、中1、中2の皆さんも、内申点に関係ないからと言ってテスト勉強の手を抜いてはいけません。

中1、中2の内容が土台となって3年生の内容を理解できるのです。

付け焼刃だけでうまくいく甘いものではありません。

1・2年生のころから継続的な学習を心掛けましょう。

 

定期テスト対策に関するお問い合わせは、

家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

夏休み自分の時間を確保できるかわりに

 目的を設定しなければ何もせずに終わってしまう恐れのある

重要な時期であることは以前お話しした通りです。

 

 トライの「夏期講座」なら、

一人ひとりに合わせたオーダーメードの学習プランを用いて

理解度・進行度に合わせた授業ペースで

分からないところをそのままにせずに進めることができます。

 .

トライ鹿児島校では、旧帝大、鹿大医学部・歯学部・薬学部・獣医学部、

ラ・サール、鶴丸、甲南などの難関校出身者、
あるいはその学校へ生徒を合格させた実績を多数持つプロ教師が在籍し、
受験突破を目指すすべての人をお手伝いしています。
 
 
お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

志望校を考える一つの切り口として、

勉学面だけではなく、「部活」という切り口もあります。
 
毎日部活動に汗を流している皆さんの中には

高校に上がってからもその部活動を続けたい、

できればレベルの高い強豪校に行きたい、という人も多いのではないでしょうか。
 
たとえば野球、サッカーなら鹿児島実業高校

文化系、特に吹奏楽部なら情報高校などでしょう。
 
生徒の皆さんや保護者の方々の中には、

部活にばかり一生懸命になって勉強と両立できるのだろうか

不安に思っていらっしゃる方も多いかもしれません。
 
勉強と部活の両立は可能です。
 
部活と勉強の両立のためのポイントは、

「すきま時間」と「睡眠」です。
 
 
○ すきま時間
 
毎日忙しくしているつもりでも、意外とダラダラと過ごしてしまっているものです。

一度、自分の一日の時間の使い方を表にして、

30分でも15分でも良いので 「すきま時間」を洗い出してみましょう。

1日15分でも、1年やれば90時間以上になります。
 
大事なのはその時間の使い方です。

英単語や今自分が苦手としている科目の暗記をやってみましょう。

短時間で一区切りがつくものがよいでしょう。
 
 
○ 睡眠
 
忙しいからと言って、睡眠時間をおろそかにしてはいけません。

授業時間中に居眠りをしまったり、眠りはしなくても授業がうわの空では本末転倒です。

その授業で聞けなかったぶんを取り戻すために何倍もの時間が必要になってしまいます。
 
必要な睡眠時間はひとによって違いますが、

最低でも6~7時間を毎日同じ時間帯に取るようにしましょう。

日によって就寝時間を変えてしまうことは、リズムを狂わせてしまい、あまりよくありません。
 
 
ストレスを解消し、また苦しみを分かち合える友人をつくるためにも、

部活を頑張ることはとても有益です。ぜひ部活と勉強の両立を目指してください。
 
家庭教師はご自宅に直接伺いますので、通学時間不要。

部活に忙しい皆さんでも効率的に学習が可能です。
 
ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

暑い日が多くなり、夏が近づいているのをを感じます。

梅雨が明ければ、あっという間に夏休みです。

 

夏休みは学校の授業がないため、1年間でもっとも自分の時間を確保できる時期です。

裏を返せば、自分で目的を設定しなければ何もせずに終わってしまう危険な時期でもあります。

 

その問題を解決する具体的な方法の一つとして

いろいろな学習塾などが実施している夏期講習を選び、

それに沿って学習を進めていくという方法があります。

 

今回は、夏期講習を選ぶ際に気をつけるポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。

 

 

○自分がやりたいことに合う講座内容か?

 

進学塾では”できる子”のペースに合わせた講座も多いため

「今までの復習をしておきたいと考えていたが、先取りの内容だった」

ということがよくあります。

自分の目的に合った講座か、きちんと内容をチェックしましょう。

 

 

○自分のレベルに合っているか?

 

夏期講習は、問題集を解き、授業で解説というパターンが多くなります。

まったく何もわからない人に合わせて1から丁寧に教えてくれる講座はなかなかありません。

そのため、1から教えてもらうつもりで授業に出て、

初回からつまづいてしまい、その後の授業を完全に無駄にする、という失敗も良くあるパターンです。

講座の内容をよく読んで、吟味しましょう。

講座名に「基礎」という言葉がついているからといって1から教えてもらえるとは限らないのです。

 

 

○量は多すぎないか?

 

夏休みは無限の時間があるように感じてしまいますが、当然時間は有限で、終わりがあります。

もちろん学校の宿題も出るでしょう。やらなければいけないことが多すぎて、どれも中途半端・・・。

これも良くある失敗です。

しっかりと自分のできる量、勉強以外の予定も考えながら

学習計画を立てた上で講座を選ぶようにしましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、一人ひとりに合わせた時間数や回数の設定、

教師の選択など、目的に合わせたオーダーメードのプランで対応させて頂きます。

 

また、家庭教師なら自分の理解度に合わせた授業ペースで

分からないところをそのままにせずに進めることができます。

 

夏期講座の選択で悩んでいる方は一度、家庭教師のトライ鹿児島校にご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら