教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

ほとんどの人が夏休み明けに課題テストを控えていると思います。

 

課題テストのようなテストの対策ポイント

テスト範囲を確認して、早めに学習計画を立てることに尽きます。

 

学校のテストは必ず決まった範囲から出題されます。

特に、夏休みの課題テストは課題がそのまま問題として出される場合がほとんどです。

しっかりと範囲を確認して、早めに学習計画を立てましょう。

 

 

鹿児島県の公立高校では、内申点

中学3年生の定期テストおよび授業態度や提出物などの平常点で決まります。

 

しかし、中1、中2の皆さんも、内申点に関係ないからと言ってテスト勉強の手を抜いてはいけません。

中1、中2の内容が土台となって3年生の内容を理解できるのです。

付け焼刃だけでうまくいくという甘いものではありません。

 

中学1年生から受験のことを意識し、しっかりテスト対策をしておきましょう。

 

 

もちろん家庭教師のトライ鹿児島校でもテスト対策・内申点対策が可能です。

マンツーマンなら一人ひとりに合った計画を立てることができ、一人で学習するよりも何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は鹿児島県のAO入試についてお伝えします。

 

AO入試とは学力検査試験では計れない

受験生の個性や意欲、適性などを重視し、書類審査、面接、小論文などを

判断材料として入学の可否を決める比較的新しい試験形式です。

 

推薦入試と違い、学校長の推薦は不要で、自分で出願することが可能です。

 

 

たとえば鹿児島大学では

理学部生命科学科、数理情報科学科、物理科学科と水産学部でAO入試が実施されています。

 

AO入試の実施方法は、「学科課題型」「オープンキャンパス参加型」分かれます。

 

「学科課題型」は事前に提出している志望理由書と課題レポートと、試験当日の面談で合否が決まります。

「オープンキャンパス参加型」は希望する学科のプログラムに参加した日に面談を行い、

後日提出した課題レポートを元に合否を決めます。

 

AO入試の対策には、第三者の協力が必須となります。

面接や小論文の内容が独りよがりなものにならないよう、必ず誰かに相談し

チェックなどしてもらうことを心がけましょう。

 

家庭教師のトライでは、通常の学力UPを目的とした指導だけでなく

AO入試のような特殊な入試対策まで幅広くサポートします。

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

 

 

今回は、自宅の学習習慣をどうやってつけるかということについてお話します。

 

学習習慣をつける上でのポイントは、

「学習計画づくり」「学習環境の整備」の二つに大別されます。

 

 

○計画について

  

「学習習慣」と「学習計画」はセットで考えてください。

計画のない学習習慣はありえません。

毎日机に向かって効果的に勉強できている人は

かならず、事前に立てた計画を遂行しているのです。

 

学習計画を作るもう一つのメリットは、目的意識を持って勉強に臨めることです。

 

ただばくぜんと行う勉強と目標を決めて行う勉強とでは効率も集中力も違ってきます。

 

計画表を作るうえでのポイントは、

自分が確実に実行できる量を考えて作ることです。

 

ちょっと少ないかもと思えるくらいが実はちょうど良いのです。

 

 

○環境について

 

いくら学習計画を立てても、それを遂行できる環境がなければ絵に描いたもちです。

静かで効率よく集中できるような学習環境を確保して取り組む必要があります。

 

いつも同じ場所で勉強できているか?机の整理整頓はできているか?

勉強する場所に気の散るものを置いていないか?

などに気をつけましょう。

 

 

まずは身の回りを整理して環境を整え1か月間の計画を立ててみて、その通りに実行し、

「計画を実行する」ことの充実感を感じてみましょう。それが学習習慣につながります。

このページのトップに戻る

夏休みも残り少なくなってきました。

学校によってはもう授業が始まっているところもあるかもしれません。

 

受験生にとっては最も大事な時期に入ります。

それ以外のみなさんにとっても、新学期は新しい単元に入りますし、

今までよりも難しい内容になり、学習内容のレベルが上がりますので

気を抜くわけにはいきません。

 

もう一度、自分の目標やそれを達成するための計画をチェックしてみましょう。

ただなんとなく勉強をするだけでは効果は望めません。

必要に応じて早めに計画を立て直して、

目標に向かってスムーズに学習を進められるようにしましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、学習のサポートはもちろんのこと、

学習計画作成のお手伝いも致します。

お困りの際は、家庭教師のトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は、志望校をどうやって決めるのかということについてお話しいたします。

 

もちろん簡単には決められないことですし、

志望校を決める基準はさまざまですから、悩むのは当然です。

悩みは家族や身の回りにいる人に相談しましょう。

 

志望校決定のもっとも大きなポイントとなるのは

自分がどのように学校生活を送りたいか ということです。

 

具体的には、「将来就きたい仕事」「学びたいこと」「学校の特色」などが関係してくるでしょう。

 

それが明確な人には「現在の学力」は二次的なものでしかありません。

学力の伸びは意志の強さと比例するといえるからです。

とはいえ、入試の日までに学力を引き上げておく必要がありますから、

模試などを使って自分の位置と志望校のレベルを常にチェックしておく必要があります。

 

それから、実際に学校に見学に行ってみてその学校に通う自分をイメージしてみるのも大事です。

ラ・サール高、志學館高、修学館高、龍桜高などの

私立高校では、学校説明会や入学体験などを実施している高校が多くあります。

 

「鹿児島県私立中学高等学校協会」のホームページに日程がまとめてありますので

調べて足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 

家庭教師のトライでは、各地の学校情報を熟知した

教育プランナーが志望校のご相談に応じます。

進路や受験勉強で悩んでいる方、ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

小学生のみなさん、夏休みの宿題は順調ですか?

夏休みは長いようで短いですから、後回しにしていると

すぐに夏休み後半になって困っていしまいます。

必ず計画を立ててコツコツこなすようにしましょう。

 

夏休みの宿題の中でも時間がかかってしまうのが「自由研究」でしょう。

なかなかテーマが決まらないとあせってしまうと思います。

 

今日はそのテーマを決めるときの2つのポイントについてお話しましょう。

 

 

○ 「理科」でなくてもいい

 

自由研究はべつに理科でなくてもいいのです。

理科でなかなかテーマが思いつかない場合には、社会科の研究をしてみてはどうでしょう。

たとえば、知り合いに野菜をつくる農家の方がいらっしゃれば野菜が、

「つくった人」から「わたしたちの食卓」に並ぶまでを追いかけてみる、というのも一つの立派な社会科研究です。

 

 

○ 身近なものをしらべる

 

家の近所(たとえば家と学校の間)をいろんなものに注意しながら歩いてみましょう。

いつも見慣れた風景も、常に変化していることに気づくでしょう。

すこし視点をかえてみれば、身の回りにもいくらでも研究するテーマがあることに気づきます。

 

 

おもしろそうだな、と自分で思うものをテーマにしましょう。

調べるものによっては、野外に出なければいけないかもしれません。

その場合には、かならず保護者の方に相談して、外に出る時間を決め、かならず帽子をかぶり

こまめに水分補給するなど熱中症にはじゅうぶんに気を付けましょう。

 

庭教師のトライではふだんの学習習慣づけからテスト・入試対策、さらには夏休みの宿題のお手伝いまで

幅広くサポートします。ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県は、鎌倉時代~江戸時代に渡って活躍した島津氏や
明治維新における有力者、西郷隆盛・大久保利通とゆかりのある、非常に歴史ある町です。
 
県内で歴史を学べるの施設としては
 
・鹿児島市立科学館
・鹿児島県立科学館
・維新ふるさと館
・黎明館
 
などがあります。
 
科学館に行けば、科学を体験できるコーナーがありますし、
博物館に行けば、郷土の歴史について深く学ぶことが出来ます。
黎明館は、宮崎県の佐土原歴史資料館と提携していますから、
鹿児島とほど近い宮崎の歴史とリンクさせて学んでみても面白いでしょう。
 
教科書に書いていることを知識として取り込むことだけが勉強ではありません。
現地に足を運ぶことではじめて感じることや再発見することもあるはずです。
 
せっかくの機会ですから、夏休みを活用して資料館や科学館を訪れ
教科書内容よりも深い内容を学んでみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さん、受験勉強は頑張っていますか?

 

この夏、色々な大学でオープンキャンパスが行われます。

大学・学部によっては模擬授業体験実習が実施されるところもあります。

 

その大学・学部の雰囲気を感じたり、興味を深めて自分自身のモチベーションを上げるためにも

オープンキャンパスには積極的に参加しましょう。

 

 

鹿児島国際大学では、

キャンパスツアーや模擬授業、体験学習、音楽レッスンなどが実施されており、

入学前の心配ごとや受験勉強の相談などに乗ってくれます。

 

鹿児島国際大学のオープンキャンパスの次回日程は、10月12日です。

詳しくは大学のホームページをご覧ください。

 

 

家庭教師のトライでは大学受験生の指導も承ります。

ご相談はぜひ家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

前回から引き続いて

学校見学会のご案内、今回は高校編です。

 

志學館高等部では、8/23にオープンスクール(中高合同)が開催されます。

 

体験授業だけでなく、音楽発表、部活動・寮見学など、

学校を身近に感じられるイベントになっているようです。 

さまざまな人材の育成に力を入れる個性的な学校ですから、
 

  

ぜひ参加してこの学校の魅力を体感してみましょう。

 

事前申し込みは不要ですが、事前に一度、学校ホームページをチェックしておきましょう。 

 

そのほかにもいろいろな学校で説明会は行われます。

実際に志望校に訪れてみることで、その学校に通う自分の姿を 

イメージすればモチベーションアップにつながります。

 

ぜひ調べて足を運んでみましょう。
 

 

 

家庭教師のトライでは、生徒さんの現状から志望校合格への道筋を逆算し

 

  

合理的な指導方法を選択して生徒さんをサポートします。

 

まずは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

 

 

今回は中学校の見学会(オープンスクール)についてのお話です。

 

毎年、夏には各学校の特色などを紹介する学校見学会(オープンスクール)が開催されます。

 

たとえば、池田中学校では、

8/23オープンスクール(体験入学会/中高合同)が開催されます。

 

色々な体験授業を受けられるだけでなく、

カフェテリア(食堂)のメニューも実際に食べることができたり、

部活動に体験入部できたりと、学校生活そのものを体験できるイベントになっているようです。

ぜひ参加してこの学校の魅力を体感してみましょう。

 

なお、事前申し込みが必要です。

くわしくは学校ホームページをご覧ください。

 

そのほかにもいろいろな学校で説明会は行われます。

実際に志望校に訪れてみることで、その学校に通う自分の姿を

イメージすればモチベーションアップにつながります。

ぜひ調べて足を運んでみましょう。

.

トライの夏キャンペーンも締め切り間近です。
なんと、今なら授業料が30%OFF!
(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)
.
受付終了間近です。
ご相談はぜひ家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ!

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら