教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

中学3年生の皆さん、もうすぐ公立高校受験の本番です。

 

もうすでにいくつか私立を受けている人もいるかもしれません。

対策も大詰め、過去問研究の時期です。

 

過去問研究を行う一番の目的は、

出題形式(問題数、問い方、答え方、注釈の付け方等々)に慣れること。

それにより、試験当日、あせることなくスムーズに解答することができます。

 

過去問研究は、志望校合格への王道であり、一番の近道でもあります。

常に“これが本番”と思って過去問に取り組むことをお勧めします。

きちんと時間を計って、緊張感をもって取り組みましょう。

 

過去問演習は、本番に向けての予行演習です。

ここで良い結果を得られれば、あなたにとって大きな自信となります。

仮にあまり出来なくとも、その理由をしっかり振り返ることで、

逆転合格へつながる大きな一歩となります。

 

 

繰り返し出題されている単元は、今年も出題される可能性が高いです。

「前に出たから今年は出ないだろう」と思っていると、後悔することになるかもしれません。

 

また、出題形式を知り、何年分かを解いていけば、

自分がだいたい何分くらいで解き終わるかがわかってきます。

時間が充分余るなら良いのですが、制限時間ギリギリもしくは足りない場合、

「点を取れるところから解いていく」という姿勢がポイントになります。

 

自分の得意・不得意も考えながら、

解く優先順位と時間配分を事前に考えておくとよいでしょう。

 

 

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

過去問対策や頻出単元の補強を中心として、

最も効率的な学習方法で短期間での苦手克服をサポートします。

 

ご相談は、家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さん、センター試験が終わりました。

自己採点はもう済んでいますか?

 

今回のセンター試験は、数学の難化や英語の出題傾向の変化などがあり、

苦戦した人もいるのではないでしょうか。

ここでは、センター試験後の2次試験の出願時のポイントについてお話しいたします。

 

 

ここから先は、情報戦です。

当然のことですが、まずは自分の志望校・学部のセンター比率

平均的なボーダーラインを確認しましょう。

 

たとえば、鹿児島大学はほぼ全学部共通して

センター試験の比率が高くなっており、2次試験での逆転が難しくなっています。

 

ただし、センター重視の大学は、センター試験が難化した年には、

出願を敬遠される傾向があるというデータもあります。

このあたりは、受験生であるあなた自身が、どれだけ情報を収集し、

冷静に状況を判断できるかにかかっているといえます。

 

最近は、試験の傾向などの情報をインターネットなど様々な方法で得ることができますが、

必ずしも全ての情報が同じものとは限りません。

 

できるだけいろいろなところから情報を集めて、比較・検討するようにしましょう。 

 

何よりも重要なことは、たとえボーダーに届かなくても決して悲観的にならないことです。

冷静に、自分の結果を受け入れ、志望校の変更も含めて検討を始めましょう。

 

センターの結果がどうであれ、

最後の結果が出るまでは決してあきらめずにがんばってください!

センター試験の出来がよかった場合にも悪かった場合にも、

冷静に志望校のボーダーラインを確認して、自分の結果を受け入れて、

2次試験に目を向けられるような心の準備、態勢づくりをしておきましょう!

 

その他、受験に関するご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで。

このページのトップに戻る

中学受験もシーズン真っ最中です。

すでに試験を受けている方もいらっしゃるかもしれません。

 

今回は、中学受験・算数についてワンポイントアドバイス。

算数は勉強した気になりやすい教科なので注意が必要です。

自分の得意な問題ばかりをやったり、答えを写してばかりだったり…

思い当るところはないですか?

 

もしそうなら、どんなに時間をかけてやって、

どんなに達成感があっても全く意味はありません。

自分は何が苦手なのか、志望校でどんな問題が頻出なのかを

しっかり把握してから勉強に取り組みましょう。

 

 

速さ」はどんな学校でもよく出ます。

「速さ」が不安な人は、ほかの考え方も苦手な傾向があります。

「速さ」は比例の考え方の基本です。

 

算数で苦手な単元がありすぎて、どこから手を付けていいかわからないという人は

まずは「速さ」をマスターしてみてはどうでしょうか。

 

他の苦手も芋づる式にわかってくるかもしれません。

 

 

家庭教師のトライでは、中学入試指導も承ります。

 

ラ・サール中、志學館中、池田中、玉龍中、鹿大附属中、れいめい中、

第一中、修学館中、純心女子中、神村学園中、育英館中、大口明光学園中など

 

中学受験対策のご相談は、家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

鹿児島県の国公立大鹿児島大、鹿屋体育大など)は

センター試験の配点が全国的に見ても高いのが特徴です。

 

また最近では、ほとんどの私立大学でセンター試験利用を実施しています。

つまり、「すべての受験生にとってセンター試験は避けられない関門」と言えるでしょう。

 

センター直前の今、大学受験生からの問合せで意外と多いのが国語です。

「配点が高い割に点数が安定しない」とか

「対策しにくいから今まで放置していた」など。

 

今回は、センター試験国語のワンポイントアドバイスをしたいと思います。

 

センター国語についてのお悩みで一番多いのは

「選択肢が全部正解に見えてくる」というものでしょう。

実は、それは当然のことなのです。

なぜなら、出題者は受験生を惑わすために

「正しい文章の中にちょっとだけウソを混ぜて誤りの選択肢をつくっている」からです。

 

この「ちょっとだけのウソ」に惑わされて、なんとなく選んでしまうと、いつまでも点数が安定しません。

 

 

対策としては、ズバリ「消去法」です。

 

まず選択肢をよく読み、問題文の傍線部の近くの文章と照らし合わせていきます。

選択肢に隠されている間違いを探して×をつけていき、最後に残った選択肢を答えにします。

この時、「問題を作った人が受験生をどうやってひっかけようとしているか」イメージできると

正答率は格段に高まります。

 

センター国語は、この作業の繰り返しです。

 

国語のみならず、英語、理科、社会でも、このやり方はとても有効ですので、

身につけておくようにしましょう。

 

また、国語の失敗パターンとして多いのが、

「古文が終わった時点で残り時間が5分!漢文が全然できなかった」というものです。

 

これは非常にもったいないです。なぜなら、基礎力さえ付いていれば、

漢文は一番満点が取りやすい分野です。

 

とはいっても、それぞれに得意不得意がありますから、

4つの分野の優先順位を決めておき、得意な分野から解答するようにしましょう。

 

 

みなさんが無事、センター試験と2次試験を乗り越え、

見事合格を勝ち取られることを願っています。

 

お悩みがある方は、家庭教師のトライへご相談ください。

このページのトップに戻る

センター試験まであとわずかです。

 

試験前日はあれやこれやと何かと心配になってしまうものですが、

今から悩んでいても、無駄に時間ばかり過ぎてしまいます。

今までやってきたことを信じましょう。

 

今回は、センター直前の過ごし方のポイントをお伝えいたします。

 

 

○ 最後の追い込みは広く浅く

 

直前の追い込みは大事ですが、細かいことにこだわって貴重な時間を浪費してはいけません。

センター試験の問題は、ほとんどが「教科書レベルの内容を網羅しているか」をチェックする問題です。

直前の総チェックは広く浅く行いましょう。

 

 

○ 夜更かしをしない 人通りの多いところに行かない

 

今最も優先すべきは、当日のコンディション、健康状態です。

あれもこれも気になるのは分かりますが、睡眠不足で頭の働きがにぶくなってしまっては

今までの努力が水の泡です。

風邪やインフルエンザ、食中毒などにも十分気をつけましょう。

 

 

○ 特別メニューの食事はさける

 

意気込んで食べ慣れない食事をとるのではなく、いつも通りの食事を心がけましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、

最も効率的な学習カリキュラムで、短期間での苦手克服をサポートします。

過去問対策や頻出単元の補強も行います。

 

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

受験生の皆さん、頑張っていますか?

家庭教師のトライは、逆転合格を狙う受験生の皆さんを応援します!

 

逆転合格というと一か八かの勝負のような印象を受けますが、

本番で信じられないような結果を残す人は実際に毎年います。

 

今から適切な学習サポートを受け、しっかり戦略と学習計画を立てれば、

逆転合格の可能性が芽生えるケースは意外と多いのです。

 

マンツーマン指導のトライなら、

受験生が見落としがちなポイントを集中的に徹底指導!

確実に得点につながることだけに集中します!

 

残り時間の少なくなった今だからこそ、トライで逆転合格を狙ってみませんか?

 

 

その他、家庭教師のトライでは、

生徒さんの苦手分野・パターンを分析し、過去問対策や頻出単元の補強を中心として、

最も効率的な学習方法で短期間での苦手克服をサポートします。

 

 

ご相談は家庭教師のトライ鹿児島校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

皆様、旧年中は格別のお引き立て誠にありがとうございました。

本年も皆さまのお役に少しでも立てるよう、

さまざまな学習情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします。

 

中学入試、高校入試、大学入試の受験生の方々はこれからラストスパートです!

 

チェック漏れや未だに苦手意識のある単元はないですか?

 

油断せず、妥協せず、あきらめず、最後まで頑張りましょう!応援しています! 

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら