教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

今回は、「トライ式夏合宿」についてです。

毎年ご好評いただいている夏合宿です。

この夏、自分を変えたいと思っている方にオススメ!参加者、随時募集中です!

●サマースクールin湯沢

対象 : 小学4年生~高校3年生

内容 : 職業体験などもできる総合力育成コース

     学習に特化した勉強集中コースから選択

会場 : NASPAニューオータニ(新潟県南魚沼郡湯沢町)

日程 : 総合力育成コース:8/3(月)~8/12(水)

     勉強集中コース:8/3(月)~8/22(土)


●8月ハワイ留学

対象 : 中学1年生~高校3年生

内容 : 世界に触れ、英語のシャワーを浴びる、グローバルな学び

場所 : ハワイ大学など

日程 : 8月中開催

●夏の勉強合宿in福岡

対象 : 小学5年生~高校3年生

内容 : 少人数の集団授業、個別授業、演習授業を織り交ぜた特別カリキュラム

場所 : ヒルトン福岡シーホーク

日程 : 8/17(月)~8/21(金)

●医学部合格夏合宿

対象 : 中学1年生~高校卒業生

内容 : 医学部合格を目指した完全個別対応のカリキュラムを実施

場所 : NASPAニューオータニ(中1~高2)

     リッツ・カールトン東京(高3・高卒)

日程 : 8/3(月)~

この夏、非日常的な環境で自分を変えたい方は、トライの合宿を是非ご利用ください。

合宿についての詳細については以下のURLへ。

またはお電話でお気軽にお問い合わせください。

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

皆さん、雨続きで梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、

夏に向けての準備は進んでいますか?

さて今回は、模試の重要性についてお話します。

勉強をする上で、目標に対して自分が今どの位置にいるか

模試をつかって把握するというのはとても大切です。

夏のこの時期、模試を受けるメリットはたくさんあります。

○この夏克服すべき弱点を知る

模試には必ず結果分析表がついており、

あなたの苦手とする単元が一目でわかるようになっています。

点数を落としてしまったところを何度も復習することで苦手単元の克服につなげましょう。

○そろそろ志望校を固める目安にする

現時点で志望校がまだ決まっていない人も多いでしょう。

志望校は行きたい学校を選ぶものですが、「自分の学力レベル」も合わせて考えなければいけません。

もちろん、「自分の学力が今から伸びる」ことも必ず考慮に入れましょう。

○試験形式に慣れる

誰でも初めてのことをするときは緊張してしまい、普段の力を100%は出すことは難しいものです。

模試をいつも本番の気持ちで受けていれば、本当の試験本番のときの緊張感も少し和らぎます。

また、大学受験のセンター試験などはマーク形式でそれまでの試験とはやり方がまったく異なりますから、

センター模試を使って試験形式に慣れることも大事です。

みなさん、ぜひ模試を有効に活用して勉強を効率的に進めていきましょう。

今ならトライの夏期講座は授業料30%OFF!!

ご利用しやすいリーズナブルなコースからプロ家庭教師による指導まで

すべてのコースで授業料30%OFFです!!

受付期間は7月31日まで、ご利用期間は8月31日まで

お問い合わせはお気軽に家庭教師のトライ鹿児島校までお寄せ下さい。

このページのトップに戻る

今回は鹿児島屈指の進学校、

志學館中等部についてお話します。

志學館中等部中高一貫のメリットを生かし、

6年間の中での各学年の計画を明確にし、

一人ひとりの目標に応じた効率的な指導を行っています。

そして、大学受験への態勢を整えるとともに、

生徒にとって最適・最善の進路選択を可能としています。

毎年入学試験は1月中旬に行われます。

入試科目は、算数、理科、社会です。

合格難易度は県下ではラサールに次いで2番目でかなりの難関といえます。

ただし、ラサールのような超難問の類は出題されないので

基本を確実に押さえていくことが必要です。

家庭教師のトライでは、中学受験を目指す方々にも、

生徒さんの現状から志望校合格への道筋を逆算し

合理的な指導方法を選択して生徒さんをサポートします。

中学受験をお考えの方は家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は夏期講習についてのお話です。

「え?もう夏休みの話?」と思いの方、全然早くありません!

受験生の方はもちろん、非受験生の方々にとっても 夏休みは非常に重要な期間です。

早いうちにその過ごし方を検討しておくことは非常に重要です。

学校のある期間は、夕方(部活のある人なら夜)、帰宅してから、

自宅学習にまとまった時間を取るのが難しいと思います。

また、過去の苦手単元を総復習したいという方も多いと思いますが、

学校で新しいことを学びながらでは、どうしてもそこまで手が回らないものです。

約40日というまとまった時間、さらに学校の授業がストップする。

これが、夏休みが重要である最も大きな理由です。

では、夏期講習はどのように選べばよいのでしょうか。

「夏期講習を選ぶ際に最も大切なこと」は、自分の現状・目的に合った講習を選ぶことです。

○ 全ての科目で総復習を行う

○ 特定科目の苦手分野を克服する

○ 4月~7月までの復習を行う

○ 志望校対策に特化した学習を行う 

トライではマンツーマン指導の利点を生かした

完全オーダーメイドの講習カリキュラムを作成しております。

その利点は以下のとおりです。

◎ 生徒の疑問点をその場で解決できる

◎ 一人ひとりの学力、目標、スケジュール、性格等に合わせられる

◎ 学習の進捗や目標の変更などに合わせて細かなカリキュラムの調整が可能

◎ 塾のように同級生がいないので学習に集中できる 等々.

今のうちから準備を始め、弱点を明らかにし、目標をしっかりと固めておけば、

夏休みという重要な期間のスタートを気持ちよく切ることができます。

お問い合わせは家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は、トライの夏キャンペーンのおしらせです。

この夏、トライは授業料30%OFF!

(受付7月31日まで)

ご利用しやすいリーズナブルなコースからプロ家庭教師による指導まで、

様々なプランに適用できます!

また、生徒さんの目標に合わせて色々なコースをご用意しております。

鹿児島のトライさんお勧めのコースをご紹介します!

・1学期総復習

・進学塾別サポート

・各種テスト対策

・苦手科目克服

・赤点科目対策

・基礎力養成

・勉強のやり方・コツ伝授

・中高一貫校 特別フォロー

受験を控えている方は特にこの夏をどう過ごすかが勝負です。

受験生でない人も苦手を克服したり、自分を成長させるチャンスです!

お問い合わせは、家庭教師のトライ鹿児島校までお気軽にどうぞ。

キャンペーンの詳細については、こちらのページをご覧ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら